日別アーカイブ: 2014年10月10日

温泉&冷水風呂はGood!

昨日はランニング10キロをいつもより少し頑張ってペースを上げてみました。

シューズを衝撃吸収性の高いものにしたことと、河川敷の土や草の上のコースを走るようにしたので膝がほとんど痛まずに走ることが出来るようになったからです。

それでもこんなに勢いよく走ったら膝が痛くなるんじゃないかとビクビクしながらでしたが大丈夫でした。

しかし、膝は何ともなかったけれど股関節の辺りやアキレス腱に疲労と痛みを感じてしまい、(明日の朝に動けなかったらどうする?)って不安になりました。

そこで近くにある温泉に行ってケアすることにしました。

天然のお湯がわき出る露天風呂のあるそんな施設が自宅から車でほんの10分くらいで行かれる場所にあり、料金もとても安くてよいところです。

温泉に浸かって足腰のマッサージをしながら、身体が熱くなってきたら水風呂に入って冷やすと言うのを何回も繰り返しました。

全米オープンで錦織選手が試合後に冷たい浴槽に浸かって筋肉の炎症を取り除くということをやっていたのを観たので真似してみたのですが、それと天然の温泉効果が相まって今朝はほんとに身体がかなり楽になっていました!

自宅でこれと同じようにやるには天然温泉のパウダーとか炭酸入浴剤を入れた湯船に浸かり、冷水シャワーを浴びるのを繰り返せば効果があるのではないかと思います。

少し激しいトレーニングや練習後に早く疲れを取り除きたい場合や、筋肉の痛みや腫れを抑えたい時にやれば何もしないよりもずっと良いコンディションに戻せると思います。

ただ真冬だと冷水シャワーはちょっとキツイし、下手したら心臓麻痺を起こしかねないので注意しましょう :34 怖~い:

カテゴリー: 未分類 | 投稿者fresco 14:50 | コメントをどうぞ