こないだ天気図を見たら梅雨の合間の貴重な晴れの日だとわかり、久しぶりにオートバイで遠出することにしました。
どこに行こうかと考えながら地図を見て距離にして往復200キロ位の景色の良いところを探して、箱根へ行くことにしました。
東名高速で厚木まで行き小田原厚木道路経由で箱根へ、芦ノ湖畔のコーヒーが飲める場所を見つけてそこで一休み。
ところがその休憩したテラスの足下が足湯になっていることにサングラスをかけていたのでよく見えず、目の前に広がる芦ノ湖の眺めにも気を取られていたので革製のウエスタンブーツを履いたままその足湯にザブンと浸かってしまいました
幸いにも手入れがよくワックスがとても効いていたのか思ったほど染み込まずに済みましたがちょっと足の中が濡れてしまい、そのあとに走ると冷たかったです。
でも足の湖畔から箱根スカイラインに向かって峠道を爽快に走り抜けるのは実に気持ちが良くて、なぜか行き交う車もバイクもほとんどなくてまるで山道を貸し切りで疾走している気分でした。
おかげでものすごく素晴らしいソロツーリングが出来て大満足して家に帰り、家族におみやげの箱根饅頭を渡したら「えっ?!、箱根に行ってきたの・・・」とメチャクチャ驚いた顔しているので「そうだけど、何でそんなビックリしてんの?」と尋ねました。
「だって箱根って火山が噴火しそうで今は誰も近づかないってニュースで言ってから」と聞いて、「あぁ、そうだったのか!」と呑気なオヤジはようやく気がつきました。
なるほど箱根の山道で誰にも会わずに走れたのは、噴火して火山灰、もしかしたら溶岩流に襲われる危険と引き替えの命懸けツーリングだったわけか
いやー、何もなくて良かったです