日別アーカイブ: 2015年6月24日

筋トレで電卓が必要な理由

今朝がた目が覚めると胸の裏側くらいにある背骨の右側がとても痛いことに気づきました。

原因は何か考えてみるとすぐにわかりました、昨日の筋トレです。

ベンチプレスでバーに付けるプレートに種類がいくつかあって、ゴムでカバーされているものや大きな鉄だけのものなどがあって一応は重量が記されていますが古くなっているとよく見えません。

でも何度も使っているのでこれは何キロかと言うのは形を見ればだいたいわかります。

それを昨晩は勘違いして15キロだと思いこんで付けたプレートが実は20キロのものだったので、誤った計算上では15キロ×2+10キロ×2+バーが11キロで61キロのはずが実際は71キロになっていたわけです。

それでいつもならばもっと楽々と挙げられるはずが最初からなんだか重い!?

そして1セット10回をこなせるところが6回くらいで潰れそうになり、(あれっ、なんでだ?そんなはずはない、頑張れよオレ!)って感じで無理して挙げましたがかなりキツイ :36 冷や汗:

体調が悪いか疲れの所為だろうかと悩みつつ、インターバルを取って再度チャレンジしてみましたが今度は5回でもう限界。

それを潰れるのを覚悟して挙げたら何か背中に負担がかかってちょっと痛めたかな?と思いました。

立ちあがってウェイトを見直してみたら、「あれっ、これ15キロじゃなくて20キロプレートじゃないか、10キロ間違えていたんだ」と納得しましたが、その時に無理して挙げたことで少し背骨の横の背筋に負担がかかり痛くなっているのだと思います。

歳をとるとこんなミスが増えてきてホントに困ります :12 やっちゃったぁ:

これとは逆に、「今日は70キロを楽々と10回挙げられたぜ!!」なんてジムのトレーナーに自慢したら、「あれっ、これ70じゃなくて60ですよ」なんてこともあるわけです。

まぁそれは単純にぬか喜びしただけで終わりということで実害はありませんが、指摘されていなければ次回からは「もう70キロが楽に挙げられるから今日は75にチャレンジだな!」なんて言ってまた無理に挙げようとして背中や腰を痛めることになりかねません :30 悩んじゃう:

もう計算間違いすることもあり得るので、これからはちゃんと重量表示の確認と電卓持参して正確なウェイトでトレーニングしないといけません :03 にっこり:

カテゴリー: 未分類 | 投稿者fresco 14:20 | コメントをどうぞ