昨日は梅雨時になると怠くなるという話を書きましたが、そんな悩みを抱える人は少なくないことがネットで読んだ記事にありました。
それによるとこの時期に特に脚がだるく感じると言う人が多くて、それを「重だる脚」と呼ぶのだそうです。
この原因は梅雨時の気圧低下によって筋肉にかかる圧力も下がり、身体のポンプ機能を勤める脚の筋肉が緩んで血の巡りが悪くなる、そして湿度が高いことで下肢に溜まった水分が蒸発しにくいのでむくみを引き起こして重く怠くなるというものです。
だとすると単純な解決策としてはまず脚をよく揉んで血行を高める、下肢に溜まった水分を排泄する為に少し運動をする、そしてなるべく脚をあげておくということで改善できるはずです。
それと女性ならば加圧ストッキングを穿いていればなおさら良いはずです。
ということで僕もこれられのことを実践してみたら、ほんとに脚が軽く楽になって怠さも消えてきました!
でもストッキングだけは穿いていませんが、せっかく良くなったこの脚の状態をキープするには加圧ストッキングが必要だと感じます。
家にいるあいだだけ穿いてみるか?
イヤ、それを考えると昔々の小学生の頃に学芸会で何か動物の役をさせられてその時に母のストッキングを穿く羽目になったことを思い出し、その時の超絶悶絶な恥辱体験が蘇り・・・絶対にやめておきます!!