日別アーカイブ: 2016年1月2日

17年目の目黒テニススクール

毎年この正月の2日は玉川高島屋での初売りに家内が娘を伴って朝早くから出かけて行くのが習わしです。

しかし、今年はその娘が友達と出かけてしまい代わりを僕がやる羽目になりゆっくり寝ていようと思っていたのに早朝からたたき起こされて朝食も食べずに出かけました。

いまや二子玉川には高島屋だけでなくライズショッピングセンターというさらに大がかりな店舗が出来ていて、ほんとに今日はまだ正月の2日目なのか?と疑いたくなるほどの大勢の買い物客の渦に驚きました。

何度も書いていますが、かつてこの二子玉川には遊園地があってそこで僕は3歳くらいから遊んだ記憶があり、その後にそこがテニスコートになってからはコーチとして勤務していたとても思い入れの強い場所です。

そして高島屋の屋上にもテニススクールがあってそこでも働いていたので、この界隈はいわば僕のテニスコーチとしての原点と言ってもいいほどのエリアです。

しかし、今はそんな昔のテニスコートの片鱗も見あたらずまるでそこでテニスをしてレッスンもしていたことが夢幻のように思えます。

ここ以外にも僕のテニコーチとしてのキャリアとバブル崩壊処理による土地の転売の増加が重なっているので、この二子玉川を起点としてその後に関わったテニスコートはほとんど今は無くなっています。

喜多見にあった小田急成城テニスガーデン、鷺沼に二カ所あったスクール、青葉台のテニスクラブ、スポーツコネクションのテニススタジオ、横浜テニススクエア、多摩川園ラケットクラブと他にも何カ所かあったけど思い出せないくらい・・・

そしてようやくそんな「さすらいのテニスコーチ稼業」を経て、今お世話になっている目黒テニススクールには今年でなんと17年目となりました!

長いこと行くところがすぐに土地処理のために閉鎖され職場を追われること十数回に近い残念な過去が、僕に一つのスクールに身を置くことを躊躇わせるようになり一時は4~5カ所ものスクールでの掛け持ち勤務をしていました。

せっかく「よし、今度こそこのスクールに骨を埋める覚悟で頑張ろう!」と決めてスタートしたのに数年とか酷いときは数ヶ月で営業打ち切りになっていたのでした。

でも目黒テニススクールはどうやらそんな心配をしなくても大丈夫なのでは?と今さらながらに考えられるようになりました。

このスクールの会員さんはとても長く継続して受講して戴く方が多く、僕が最初にやって来た17年前からずっといらしているというたいへん有り難いお客様が何人もいらしゃいます。

そんな方々と共に僕はこれからもずっと目黒テニススクールで働いていけたら素晴らしいなとつくづく思います。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

カテゴリー: 未分類 | 投稿者fresco 14:54 | コメントをどうぞ