月別アーカイブ: 2016年2月

また今年もやってきてしまったヘイフィーバー!

今年もまた花粉症の季節が巡ってきてしまいました。

一昨年の暮れから杉花粉を少しずつ体内に入れて免疫力を高める舌下療法というのを受けていたのですが、3ヶ月くらいした頃にそれがあまりにも効果に疑問がある治療法だという話を聞いてやめてしまいました。

それでその後にカルピスから花粉症を含むアレルギー症状を緩和することが期待できるサプリメント、「アレルケア」というものを一年近く飲んできました。

カルピスによるとおよそ8週間で効果が現れてくるとのことなので、もう1年間も続けているので花粉症は出なくなるのでは?と淡い期待をしていました。

そしてその結果は・・・

はっきり言ってまるっきり効果がないと思える状態でとてもガッカリしています :13 困った:

昨日まではまだあまり花粉そのものが飛散していなかったようなので、少し鼻水が出て目が痒くなる程度で「これは効果があったのかも!?」とぬか喜びしていたのですが今朝から例年どおりの起き抜けクシャミ10連発に止めどない鼻水流出に悩まされております。

あぁ、また今年もしばらくこんな花粉への愚痴と不満と嘆きをブログに書くことになってしまいそうで誠に申し訳ありません。

なんかホントに効き目のある画期的な治療法がないものでしょうか?

カテゴリー: 未分類 | 投稿者fresco 12:43 | コメントをどうぞ

練習相手は大人なコーチ

水曜日の昼休みには目黒テニススクールのインドアコートで仲間のコーチと練習をしています。

今日も右肩がかなり痛かったもののせっかく練習できるのにやらないなんてモッタイないことは出来ず、以前に書いた磨り減ったインドア用シューズの新しいのが未だ届かないので古いのを履いてズルズルとクレーコートのようにスライディングしながら打ち合いしました。

自分からサービスを打つのはあまりにも肩が痛くなるので勘弁してもらって、ひたすらリターンさせてもらうという形での練習です。

僕の肩を気遣ってくれて相手のコーチはかなりサービスを手加減して打ってくれているのにも関わらず、最初はまるで上手く返せない、って言うかラケットのセンターに当たらない :12 やっちゃったぁ:

それを見かねてさらに優しいサービスにしてくれたのと少し慣れてきてようやく当たりが出てきたのだけど、それでまたサーバーが威力を少しだけ上げて来るとまたまたメチャクチャ :14 失礼しました:

リターンを打ちながら自分自身で(これは完全に肩の痛みで思うように高い軌道でラケットを振れないし支えが利かない)とわかっているのだから、もっとコンパクトにボレーのように当てて打てば良いのにそれが性格的に出来ないんです。

それは何か痛いからこそそれに打ち勝って良いリターンをぶちかましてやりたい的なこだわりとでも言うものかな?

だからサービスをやるのは危険なんです、おそらく「軽く肩に負担なく打つ」なんて大人のたしなみというか芸当が万年お子ちゃま男の僕には無理だからです :36 冷や汗:

いやー、でもそんな状態でほんとにわずかにしか快心の当たりが打てなかったのにそれでもたった数球のリターンエースで喜べる自分に苦笑しちゃいます。

そしてそんな無理矢理ハードヒットリターンでミスしまくりの僕に付き合って練習してくれるNコーチにはホント感謝します、いつもありがとう!これからもショウモナイ若作りプレーの相手を懲りずによろしくお願いします! :01 スマイル:

カテゴリー: 未分類 | 投稿者fresco 14:52 | コメントをどうぞ

ギターとラケットは形が似ているけど

僕はギターをもう30年前くらいに購入してずっと持っていますが、未だにまともに演奏できません。

エレキギターなので時々はアンプに繋いで音を出してしばらくほんのわずかな弾けるリフを演奏して、そのうちにメチャクチャ好き勝手に音をかき鳴らして満足してやめます。

そんなことしながら見事に全く上達せぬまま30年もの時が流れてしまいました :36 冷や汗:

これじゃいかんと最近は少し教本を読んだりしながら練習をなるべく毎日かならずやるようにしていますが、パワーコードを少し憶えて弾けるようになったら何かそれでまた満足してそれ以上のことに進んでいません。

これってやはりモチベーションの問題なのではないかと思います。

ギターを練習してミュージシャンになろうとか、そこまでいかずともアマチュアとして誰かの前で演奏しようという目的があればもっとそれが励みになって一生連盟にやれるのでしょうが、そんなアテもないのでただ自己満足で音を鳴らして楽しむだけで終わるのです。

そこから推察すると、テニスもなかなか進歩しない方はやはり何も目的とか目標がないことが原因なのではないかなと考えられますね。

物事はやはり何か目標を設定して取り組まないと努力が出来ないものなんだなとあらためて気づきました。

いちばん良いのはやはり試合に参戦してその成果のほどを確認するということでしょう。

日頃の鍛錬と努力の様子を少しあらたまった場で発揮してみることで、「いま何が出来るようになっていて、そして何が未だ足りないのか」ということがよくわかり今後のテニスへの取り組み方の指標を得ることが出来る。

僕自身もそろそろ試合に復帰してさらなるモチベーションのリニューアルを図らないいけない気が強くしています。

紫外線を避けられる試合も少しずつ増えているらしいので、今年の春以降はそういうもに出ていこうかと考えています :02 えっへん:

 

カテゴリー: 未分類 | 投稿者fresco 14:50 | コメントをどうぞ

オリンピックは体に優しいコートで、お・も・て・な・し

河川敷のクレーコートは公営なのですが、とても良く手入れされておりコンディションはいつも素晴らしいです。

近くにある恐らく日本で一、二を争うクレーコートの伝統的な名門テニスクラブのコートと較べても遜色ないほどと言っても間違いないでしょう。

そんな手入れの行き届いたクレーコートで今朝はテニスしてつくづく、(腰の痛い時にはやはり自然の優しい土のサーフェースがありがたい)と思いました。

昨日はその同じ河川敷をランニングしてみて、腰の痛みはどうかなと気にしながら走ってみたのですが草地や土の道は足腰への負担が少ないというのがよくわかりました。

それは一部だけどうしてもコンクリート舗装の所があってそこを走らないといけないのですが、そこをしばらくランニングしていると途端に腰に響いて痛みが出てしまうのが如実に感じられました。

こないだの全豪や真夏に開催される全米オープンではそんなハードなサーフェースの上で数時間の戦いを何日も続けなくてはならないわけですから、その足腰への負担を考えると何だか他人事ながら思わず自分の腰をさすって堪らないだろうなと考えてしまいます。

選手の体の負担を考慮してもう少し柔らかなサーフェースに変えるべきではないのかなと思ったりして、日本が誇る人工芝コートを使えば良いのにと感じます。

そうなるとまずジャパンオープンのセンターコートを人工芝にして、その良さをアピールすべきではないかなと思います。

東京オリンピックではぜひ人工芝コートでのテニストーナメントを期待したいです。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者fresco 14:13 | コメントをどうぞ

腰痛即効治療法

昨日に突然に痛くなってしまった腰は何とか今日のテニスが出来るようにそれなりにいろいろとケアした甲斐があって、今朝は軽快していた。

それで今日の朝からのレッスンではラリーが出来るほどに回復して、けっこう動き回ってみたけど大丈夫でした。

いろいろやった事というのはまず携帯カイロで温めて、脚のストレッチを入念にやり風呂に入った時には腰そのものをよくマッサージして痛みが取れそうな部位を念入りにストレッチしてほぐしました。

それから寝るときに腰の下にテニスボールを入れて痛む辺りをボールによる指圧治療してみました。

それらが効を奏したのか偶然なのかよくわからないけど、とにかく今はけっこう楽になっていてこれからまたテニスに出かけます。

昨日の痛み出した直後はこれはギックリ腰かなと思い憂鬱になりましたが、どうやらビックリ腰くらいで済みそうで安心しました :01 スマイル:

カテゴリー: 未分類 | 投稿者fresco 14:42 | コメントをどうぞ

心臓破りに耐えるか、それとも寒いのを我慢するのとどっちが良い

今日も朝からかなり寒くて若いころにはあまり思わなかったのに、早く暖かくなってくれないかなと強く願ってしまいました。

それでもテニスして動き回ると体が暖かくなってくるのまでは衰えてはいないので良いですが、寒いからずっと動き回るとあとで疲労がドッと押し寄せてきます。

いつもならば夕方にジムへいくのですが今日は家に戻ってただ部屋の中を歩いていただけなのに突然に腰が痛くなって、これがいわゆるぎっくり腰というものなのかなと知りました。

それで腰に携帯カイロを貼ってしばらく横になって休んでいたら、今は少し楽になってきてどうならこのまま動けなくなるほどの大事にはならず助かった。

寒い所為で腰や筋肉にも悪影響なのもありますが、体を温めようとして激しく動き回るのが一番まずい理由かも知れません。

レッスンでもスクール会員さんを寒い時には走り回ってもらって体を温めて差し上げようと配慮してのことなのですが、やり過ぎはいけませんね。

「コーチ、少しくらい寒くても走り回る辛さよりずっとマシなんですけど・・・」と仰る気持がよーくわかりました :02 えっへん:

カテゴリー: 未分類 | 投稿者fresco 19:29 | コメントをどうぞ