日別アーカイブ: 2016年2月6日

ギターとラケットは形が似ているけど

僕はギターをもう30年前くらいに購入してずっと持っていますが、未だにまともに演奏できません。

エレキギターなので時々はアンプに繋いで音を出してしばらくほんのわずかな弾けるリフを演奏して、そのうちにメチャクチャ好き勝手に音をかき鳴らして満足してやめます。

そんなことしながら見事に全く上達せぬまま30年もの時が流れてしまいました :36 冷や汗:

これじゃいかんと最近は少し教本を読んだりしながら練習をなるべく毎日かならずやるようにしていますが、パワーコードを少し憶えて弾けるようになったら何かそれでまた満足してそれ以上のことに進んでいません。

これってやはりモチベーションの問題なのではないかと思います。

ギターを練習してミュージシャンになろうとか、そこまでいかずともアマチュアとして誰かの前で演奏しようという目的があればもっとそれが励みになって一生連盟にやれるのでしょうが、そんなアテもないのでただ自己満足で音を鳴らして楽しむだけで終わるのです。

そこから推察すると、テニスもなかなか進歩しない方はやはり何も目的とか目標がないことが原因なのではないかなと考えられますね。

物事はやはり何か目標を設定して取り組まないと努力が出来ないものなんだなとあらためて気づきました。

いちばん良いのはやはり試合に参戦してその成果のほどを確認するということでしょう。

日頃の鍛錬と努力の様子を少しあらたまった場で発揮してみることで、「いま何が出来るようになっていて、そして何が未だ足りないのか」ということがよくわかり今後のテニスへの取り組み方の指標を得ることが出来る。

僕自身もそろそろ試合に復帰してさらなるモチベーションのリニューアルを図らないいけない気が強くしています。

紫外線を避けられる試合も少しずつ増えているらしいので、今年の春以降はそういうもに出ていこうかと考えています :02 えっへん:

 

カテゴリー: 未分類 | 投稿者fresco 14:50 | コメントをどうぞ