第56回スクール祭

こんにちは、楢木です。

先週の土曜日(10/7)無事、スクール祭を行うことができました。

前日からの雨、当日も雨模様。

しかし、天候が回復することを期待して決行!

皆さんの祈りが通じたのか午後からは暑い位のお天気となり予定していた内容を全て行うことができました。

秋の大会は毎年卒業コーチが中心になって行うことになっています。

野村コーチをリーダーに鳥山、金田、坂下コーチが企画運営を行ってくれました。

 

 

 

「スクール祭」とういネーミングには、ちょっとした意味が込められています。

「テニスは上手い下手だけじゃなく楽しむことが一番大切。だからスクールトーナメントじゃなく誰でも楽しめれるお祭りにしよう」

と言った感じです。

 

 

午前中は団体戦。初対面の方もみんなで円陣を組めば一気に距離は縮まります。

上級者が初級者にアドバイスを送るシーンも度々。

獲得ゲーム数で順位が決まりますが、そこへ「綱引き」の得点が加算され最終順位が決定します。

テニス以外の「特技?」が発揮され、順位が変動しかなり盛り上がりました。

 

お昼はみんなで楽しくランチ。

この時間を利用して卒業コーチたちによる「デモンストレーションマッチ?模範演技?」

野村、坂下、鳥山、金田コーチ、全員緊張を隠せずカッチカチ。

 

普段見たことのないコーチ陣の「ガチプレー」に皆さん興味津々。

好プレー、珍プレーの連続に大いに盛り上がりました。

 

そして午後からは男女ダブルスの個人戦。

トーナメントスタイルが始めてという方も多く、試合方法、手順、オーダーオヴプレーのやり方等の説明も皆さん真剣に聞き入っていました。

 

 

この試合は特別ルール「ベンチコーチ」あり。

試合に不慣れな方やレベルアップしたい方が試合中に直接コーチのアドバイスを聞きながらできるシステム。

これもスクールならではの計らいで普段の大会とは違った魅力だと思います。

ただ勝敗にこだわるのではなく、初級者から上級者までいろんな方に楽しんで頂くトーナメントを目指します。

準決勝、決勝と白熱したゲームを観戦したり、空いたコートでゲームを楽しんだりして負けちゃったから帰るという方はほとんどいません。

 

ここでとっても嬉しい事が。

 

表彰式になると開放コートの方々がプレーを中断してクラブハウスに集まってきたのです。

全員で入賞者に暖かい拍手!

 

 

その後はコーチも交えて時間の許す限りテニスを楽しみました。

 

朝8時から午後6時までの10時間、思いっきりテニスを楽しみました。

最後にご参加頂いた皆さん、終日休場となった会員の皆さん、コーチングスタッフの皆さんありがとうございました。

ならき あきお

《名古屋テニススクール テニスクラブ》


カテゴリー: 未分類 | 投稿者茨木コーチングスタッフ 13:40 | コメントをどうぞ