錦織選手、快勝でベスト4

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

今週行われている男子ツアーの開幕戦のブリスベン国際男子大会では、今日準々決勝が行われて第2シードの錦織圭選手がバーナード・トミックをストレートで下して3年連続となる準決勝進出を決めましたね。

急遽スポーツチャンネルのGAORAでの生放送が決まって日本でもテレビ中継が行われたけど、6ー0、6ー4とその甲斐があるような快勝でしたね。

58分のストレート勝利だったけど、錦織選手はトータルで16回のブレークポイントを手にしていたんだけど、トミックもサービスエースなどで、そのうち12回も凌ぐ粘り強さを見せたの。でも、そんな粘りにも屈する事なくしっかりと勝ち抜いてくれましたね。

錦織選手はと言うと、試合を通して1度もブレークポイントをトミックに握らせない完璧なサービスゲームを展開してました。

今大会初の決勝進出を懸けて準決勝では、ミロス・ラオニチとの同世代対決となりましたね。

そのラオニチはこの日行われた準々決勝では、サミュエル・グロスと2時間に渡る接戦を制しての勝ち上がりです。その疲れをどこまで回復させるかが、錦織選手から勝利を飾る鍵になるでしょうね。でも錦織選手も得意のリターンでまたラオニチを倒してもらいましょう!

そしてナイトマッチで行われた準々決勝では、第1シードのロジャー・フェデラーがジェームズ・ダックワースを6ー0、6ー1で一蹴してベスト4入りを決めました。

フェデラーはグリゴール・ディミトロフと決勝進出を懸けて対戦します。ベスト4にはベテランのフェデラーと、錦織選手、ラオニチ、ディミトロフと言う男子テニス界の将来を背負って立つと言われる若手のラインナップとなりました。

その後に行われた男子ダブルスにアレクサンドル・ドルゴポロフと組んで登場した錦織選手は、グリゴール・ディミトロフ&サナシ・コキナキス組をストレートで下し、決勝進出を果たしました。

日曜日に行われる決勝戦では、ダブルスに加えてシングルスでも勝ち上がってもらいたいわね。

そしてその大会の女子ダブルスでは、マルチナ・ヒンギスがサビーネ・リシキと組んで決勝進出を決めました。ヒンギスは自身の公式ツイッターで「ブリスベン国際で決勝進出。シーズンのスタートをこんな形で切れるなんて最高の気分。またサビーネと一緒にコートに戻れてとてもエンジョイしている。」って呟いてました。

ニュージーランドはオークランドで行われているASBクラシックの女子ダブルスでは、第4シードの青山修子選手とレナタ・ボラチョーバ組が決勝進出を果たしました。決勝戦では第1シードのサラ・エラーニ&ロベルタ・ビンチ組と対戦します。

来週行われるシドニー国際女子の予選も始まりました。日本からはクルム伊達公子選手が1回戦に登場して第2シードのイリナ=カメリア・ベグをフルセットの逆転で下して予選2回戦へ進みました。全豪オープン前に怪我だけは避けながら、何とか本戦入りをして欲しいですね!

ドーハで行われているカタール・オープンでは波乱が続いてますね。第2シードのラファエル・ナダルは初戦で姿を消して、第1シードのノヴァーク・ジョコビッチも昨日行われた準々決勝でイヴォ・カルロビッチにフルセットの逆転負けを喫してしまいました。

それでも全豪オープンまでにはしっかり調整して来るでしょう!


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 19:09 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ