ジョコビッチがフェデラーを撃破!

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

USオープン2015も男子シングルスでのノヴァーク・ジョコビッチの優勝で幕を閉じましたね。やっぱりジョコビッチは強かった。ロジャー・フェデラーは18個目のグランドスラム優勝とは行きませんでしたね。

正直、今年のUSオープンでの勝ち上がりやそれまでのプレーを見ていたら、今回こそはフェデラーがジョコビッチを倒して優勝するのでは?って思ってました。

全く苦戦することなく勝ち上がってたフェデラーだけど、ジョコビッチの壁は崩せなかったってことね。それでもウィンブルドン後に休養期間を設けて臨んだ北米のハードコート・シーズン。USオープンの前はシンシナティでのマスターズ1000大会だけ出場して、その決勝戦ではジョコビッチを下して優勝して臨んだUSオープンだったのよね。

それでもフェデラーは、ここ最近の自身のプレーには満足しているようで「この2週間は素晴らしいものでした。このアメリカでの2大会は最高のものとなりました。今の自分のテニスのレベルきはとても嬉しく思っているし、こうしてまた決勝の舞台へ立っているのは、自分が望んでいたことなのです。」と語って、今の自分のテニスも正しい方向へ向かっているって感じているんだって。

「ノヴァークのような強大なチャンピオンとの対戦はいつもチャレンジなのです。お互いの対戦はいつもタフなもので、試合が終わってコートを去るときには、更にお互いのテニスを知ることになっているのです。」

そして女子シングルスを制して、その後のセレモニーで引退を発表したフラビア・ペネッタの突然の発表を受けて引退について問われたフェデラーは「このテニスと言うスポーツが大好きなのです。そして今でも多くの情熱を持っているのです。最後にもう一言、みなさんまた来年も会いましょう。」と、引退を完全に否定してました。

そしてシンシナティ大会から見せたセイバー(SABR)と呼ばれる、ハーフボレーのようなブロックリターンからネットを取るプレーについては「それはとても効果的でした。今後はノヴァークやその他の選手との対戦でももっと多用するでしょう。その戦術を生み出したこの数週間は本当に興味深いものでした。それをもっと多用するべきなのかは誰も分かりません。」ってこれからもっと披露してくれそうね。

ジョコビッチは「彼(フェデラー)は今でもプレーが向上しています。彼自身や彼が自分や他の選手に見せたテニスには多大な尊敬の気持ちを持っています。」とフェデラーを称賛してました。

「今季はここまで信じられないシーズンです。2011年に次いで、人生でも最高のものかも知れません。」そしてその2011年との違いは、今は結婚もしていてお父さんでもあること。「それは全てをより素晴らしいものにしています。」って、プライベートの充実も今の好調さに影響してるってのろけてましたね。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 19:56 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ