日別アーカイブ:


杉田選手、ATPツアー初優勝!

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

先週トルコはアンタルヤで行われたATP250大会のアンタルヤ・オープン、杉田祐一選手が見事ATPツアー初優勝を飾りましたね。

日本人男子としては、松岡修造さん、錦織圭選手に続く3人目のツアー優勝者となりました。

今年が第1回大会のアンタルヤ・オープンで記念すべき初代チャンピオンになった杉田選手は「アンタルヤで最初のチャンピオンになれて本当に嬉しく思います。自分のテニス人生でもっとも感動した瞬間でした。これまでフューチャーズやチャレンジャーでは何度も優勝しましたが、このような大きな大会では優勝出来ませんでした。ただ驚いています。信じられません。」って思いを語ってました。

これで今日発表の世界ランクで、自己最高位を大きく更新して世界ランク44位へ浮上。これはこれまで錦織選手の次に高い記録を持っていた松岡修造さんの46位を越えて日本人2番目の記録となりました。

そして今夜から始まるウィンブルドンでは、1回戦で主催者推薦のブライダン・クラインと対戦。それに勝利するとまたウィンブルドン後にはランキングに反映されるから、ランキングの上昇が見込まれますね。

先週の決勝戦で対戦したエイドリアン・マンナリノはそのウィンブルドンでは第19シードのフェリシアーノ・ロペスと対戦するんだけど、杉田選手もマンナリノも1回戦を勝利すると、2回戦でまた対戦する事になるの。2大会連続の対戦となるかしらね?

杉田選手は世界ランク232位のクラインと格下の選手との対戦だけど、アンタルヤでは40度を越える中での連戦だったから、火曜日に行われる1回戦にはどこまで疲労から回復しているかが鍵になりそうね。

好調な時ほど怪我をしてしまうもの。体としっかり向き合って試合へ臨んで欲しいわね。

そして今夜のウィンブルドン第1日目には、第9シードの錦織選手が男子シングルス1回戦に登場します。女子シングルスでは、大坂なおみ選手、日比野菜緒選手、奈良くるみ選手が登場しますね。

そして今年のウィンブルドンでは、女子ダブルスに多くの日本人選手がエントリーしてます。

第16シードには穂積絵莉&加藤未唯ペアーがエントリー。そして大坂選手がザン・シュアイと、日比野選手がアリシア・ロソルスカと、土居美咲選手がチュアン・チアジュンと、青山修子選手がヤン・ザオシュアンと、二宮真琴選手がレネッタ・ボラチョーバと組んでエントリーしてます。

シングルスに加えてダブルスでの活躍も期待したいわね。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 17:34 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ