日別アーカイブ:


錦織選手、好調ながら手首が心配!

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

現在行われているヨーロッパのクレーコート・シーズン最初の男子マスターズ1000大会のロレックス・モンテカルロ・マスターズ。日本のエースの錦織圭選手はしっかり3回戦進出を決めましたね。

初戦は第12シードのトマス・ベルディヒとタフなドローだったけど、逆転勝利。途中でトレーナーを呼んで右手首に処置を受ける瞬間があってちょっとヒヤッとしたけど、大事には至らなかったようで、その後も徐々に調子を上げての勝利。

でも、何となくベルディヒがトーン・ダウンしてしまった印象で、ベルディヒは錦織選手に対して苦手意識があるのでは?って思ってしまうくらい。もちろん、ベルディヒのサーブをどんどん返してサービスゲームで主導権を握らせないプレーで、かなりプレッシャーが懸かっていたのも事実。

フォアハンドはちょっとミスが目立っていて、ベルディヒもそれに気付きフォアへボールを集めようとし始めたくらいから逆にベルディヒにミスが。錦織選手のフォアハンドを意識し過ぎてしまったのかも知れないわね。

昨日行われた2回戦では、ダニイル・メドベーデフをストレートで下しました。

試合後錦織選手は「出だしは彼の方が良いプレーをしていたが、落ち着くように努めそしてベースラインから試合の主導権を握られるようになって行った。第2セットは更に良いテニスができた。今は休んで、明日の試合で良いプレーができるように準備をしたい。」って語ってました。

心配なのは手首よね。本人も万全ではないのは認めているけど、プレーを見る限りではベルディヒ戦よりメドベーデフ戦の方がフォアハンドからも攻撃的なショットが打てていたように感じました。

今夜はアンドレアス・セッピと対戦。もちろん、簡単な相手ではないけど、手首の調子を見ながら無理せず戦って欲しいわね。

.
.
.
.
.
.

現在自己最高位の男子世界ランク8位にいるケヴィン・アンダーソン。去年のUSオープンでは準優勝を飾り、今季も全豪オープンこそ1回戦敗退だったけど、その他出場した5大会では優勝1回、準優勝2回、残る2大会はインディアンウェルズとマイアミのマスターズ大会でいずれもベスト8と好調を続けているの。

そんなアンダーソンだけど、クレーコート・シーズンを始められずにいるの。

先週アメリカはヒューストンで行われた米クレーコート選手権にエントリーしつつも欠場。来週行われるバルセロナ・オープンも膝の怪我を理由に欠場を決めているの。

アンダーソンは今シーズン、ここまでの3ヶ月で22試合を戦っているの。調子が良く勝ち上がると次々と試合が続くから当然体の負担も増えるわよね。

4月30日から始まるポルトガルのエストリル・オープンが今のところ復帰戦となりそうだけど、その後マドリッドとローマのマスターズ大会に出場して全仏オープンに臨む形になりそうね。

それまでに膝が良くなってくれると良いけど。

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

毎週恒例の、日本人選手のツアー下部大会での活躍です。

女子では、アメリカの6万ドルのサーキット大会では、尾崎里沙選手が1回戦で、土居美咲選手が2回戦敗退でした。

アメリカの2万5000ドルでは、大坂まり選手が1回戦敗退でした。

エジプトの1万5000ドルでは、宗公美選手が1回戦で、予選を勝ち上がった北川梨央選手が2回戦敗退でした。

国内は大阪で行われた2万5000ドル大会では、第3シードの穂積絵莉選手、加治遥選手、小堀桃子選手予選を勝ち上がった二宮真琴選手か2回戦敗退でした。第1シードの奈良くるみ選手、第4シードの波形純理選手がベスト8、秋田史帆選手がベスト4でした。ダブルスでは、韓国人選手と組んで第4シードの小堀選手、中国人選手と組んだ内藤選手がベスト4、タイ人選手と組んで第2シードの大前選手が準優勝でした。

男子では、台湾で行われた15万ドルのチャレンジャー大会では、予選を勝ち上がり関口周一選手が1回戦で、高橋悠介選手が2回戦敗退でした。第7シードの添田豪選手、第8シードの伊藤竜馬選手がベスト4でした。

アメリカの2万5000ドルのフューチャーズ大会では、第1シードの内田海智選手がベスト8でした。

チュニジアの1万5000ドルでは、主催者推薦の加藤大輝選手が1回戦敗退でした。

国内は松山で2万5000ドル大会が行われ、第1シードの守屋宏紀選手、清水悠太選手、田沼諒太選手、予選を勝ち上がった竹島俊朗選手、ラッキールーザーの小ノ澤新選手が2回戦敗退でした。第6シードの福田創楽選手、山崎純平選手、予選を勝ち上がった川上倫平選手、主催者推薦の田島尚樹選手がベスト8、越智真選手、予選を勝ち上がった西脇一樹選手がベスト4でした。決勝戦では第5シードの徳田廉大選手が第3シードの江原弘泰選手を下して優勝しました。ダブルスでは福田&清水ペアーがベスト4、決勝戦では第2シードの今井&仁木ペアーが河野&坂井ペアーを下して優勝しました。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 18:19 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ