日別アーカイブ:

晩節を汚すな

木曜日、寒そう。曇り
あーちゃん嬉野方面の日帰り旅行。コート近くのこってりラーメン店、キムチ食べ放題にも魅かれて元気づけに時々出かけていた。そこのカウンターで何かの応募に書き込んだ記憶をたどったのは、あーちゃんだけに当たっている葉書が届いていたときだった。それがバス2台での嬉野ツアー。

曇天の寒空だったが昼過ぎコートへ。今日は寒さのせいか少ない。バックの両手打ちを重点に壁打ち、それからシングルスワンセットしてそそくさと帰途についた。

PCで探した一つ、晩節を汚す「それまでの人生で高い評価を得てきたにも関わらず、後にそれまでの評価を覆すような振る舞いをし、名誉を失うこと。」
二人だけの話し合いで「晩節を汚すな」といったというが、そこには第三者は入れてないはず、誰かが知ったかぶりをしてマスコミに流したとしか思えない。当たらずしも遠からずだが、石原氏も見る目がなかったことになる。すべて潤沢に引きついだと言っていたにも関わらづこのていたらく。見苦しい、幼稚な言いは耳をふさぎたくなった。副知事を続けておきながら政治家として素人だったとか、選挙を目の前にして、親切な人だなと思って個人的に借用したとか、やましい金と思わなければ貸金庫でなく預金するはず。都知事たる者の人格に情けなくなっていた。もっとはやく素直にかっこよくやめていれば、晩節を汚すなとまで言われなかったかもしれない。
ブログアーカイブ2007.12.19(腰を痛める)







カテゴリー: 日記 | 投稿者ていちゃん 22:53 | コメントをどうぞ