日別アーカイブ:

じゃんけん

火曜日 振替休日 晴れ

「運じゃなくてコツがあるんだよ」と、じゃんけんが強い人は言いますけど、あれって嘘じゃなかったのね…。
中国の大学の共同研究グループが、人海戦術で学生に死ぬほど
じゃんけんをやらせて勝利の法則を調べてみたそうです。
その結果、じゃんけんには勝つ方法が本当にあるっぽいことが判明し、
世界中で答え合わせのじゃんけんが流行ってます。
論文はこちら(pdf)。研究班では、学生360人を6つのグループに分け、
任意抽出の2人組にじゃんけん300回勝負をやらせてみました。
途中で戦意喪失しないように(なんせ300回)、
勝った人には現金を小額あげる約束でやらせてみたそうですよ。
すると…
何度も何度もやらせてるうちに、ある傾向が浮かび上がってきました。
それは「じゃんけんに勝った人は、次に同じ手を繰り返す確率が、他の手に変える確率より格段に高い」ということ。
逆に、2回以上連続で負けた人は、次に同じ手は出さず、
代わりに「さっき相手にこれを出せば勝てたのに! クーッ!」という方の手を出すんです。もう遅いんだけどね…。
例えば、Aが連続負けの側で、Aさんがパーを出してBさんのチョキに負けたとします。
するとAさんは次にグーを出すんです。Bさんは勝ちの手に拘ってまたグーを出しますから、
こうすればBさんに勝つ確率は上がります。
これがいわゆる「win-stay, lose-shift(勝った人は変えない、負けた人は変える)」と呼ばれる戦略。
じゃあ、どうすれば勝てるのか? それはこうです。
負けたら、上記の通り相手が今出した手に勝てる手に変えればいいんです。
勝ったら同じ手は使わずに、相手が今出した手を出す。
グーで勝ったら、相手はパーに変えてくるのでチョキを出してやれば勝てる…というわけ。

__ ↓クリックhere____ ↓クリック _____↓クリック_______↓クリック









 

カテゴリー: 日記 | 投稿者ていちゃん 22:54 | コメントをどうぞ