全英2回戦 錦織圭やっぱし WO

水曜日曇り

予報で終日雨くさいとあきらめていたが、朝から曇り空、降りそうで降らなかった。
昨日、野菜市場に立ちより根付らっきょうまだあるのかと眺めていたが、子供たちにもラッョウをあげたいとやさしいあーちゃんが言い出したから、そのつもりのなかったぼくは首をかしげた。今朝いちばん野菜市場にチャリをとばした。どろ付根付ラッキョウを4袋買って帰る。

あーちゃんは午前中カラオケ、パソコンでラッキョウの漬け方を開き、留守の間に台所でラッキョウ洗って両端を切り落とす一番手間の所を仕上げていると、帰ってきたのでバトンタッチ、あとは塩をまぶしてしばらく置いて水洗い、それから沸騰させたお湯に10秒つけ、さっと上げて水を切る。あとは冷ましてから瓶に入れラッキョウ酢を入れて氷砂糖を入れて終わり。
これでおすそ分けしてもしばらくはもてそう。いつまでもてるかそれで来年の作る量が決まることになる。

一仕事して昼からコートへ、50代のIS氏にシングルスをお願いしたが、おもいのテニスは出来ず3626と完敗するが、今のぼくの体調のなせるわざか、それとも実力なのか悩めり。今月下旬の福岡ベテランまでには何とかもう少し頑張れる体にしておきたい。

夜、ドローがオンしていないか開いてみると、ばっちしオンしていたのでびっくり。
ふくらはぎを痛めてからの久しぶりの大会、いや5月下旬に北九州トーナメントに出ていた。あのときほぼ完治していたと思いきや、それからまた痛めてしまった。KAさんもエントリーしているので心強い。ぼくの力が試される大会になるはずだ。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::
デフォ
試合を棄権すること。「default:不出場、不参加」が語源。
試合開始時刻に相手が遅刻し、不戦勝した場合を「’デフォ’勝ち」という。
試合に出場しなかったり、試合途中で棄権することを、「デフォる」という。
 
昔は、不戦勝をすべて「デフォ」としていたものを、その原因によって3通りに表
記するようになった。

W.O(Walk Over) 試合時間に相手が遅刻したことにより、不戦勝になった場合
RET(Retired) 相手が体力の消耗によって、試合の続行ができなくなり、勝った場合
DEF(Default) 相手がルール違反やペナルティなどによって失格になり、勝った場合








 



カテゴリー: 日記 | 投稿者ていちゃん 23:29 | コメントは受け付けていません。