日別アーカイブ:

中国での冬のオリンピック開会式

金曜日 晴れ

昼から今日も運動公園へでかけた。

1番コートでokuuji氏が二人で練習していた。手を振るとジェスチャーでこちらで一緒に練習どうぞ、だったが左足の足底部が痛くて走れないので、ぼくは断っていた。

壁打ちコートは3人で練習している。壁打ちに向かっているらしき人、ひとり二人と見かけた、端っこのコートが開いていたので、受付に出かけて今日も1面1時間借りて練習。

8度だったけど、日がさしていたので寒さには我慢出来ていた。右でのサービス、流れの一体感を重要視するとトスが不安定になり、なかなかうまくいかない。左足底部に違和感があり、まだまだのサービス、やり過ぎると右肩も心配になり、筋力のなさも感じていた。

開会式で「イマジン」が流れている。考えは中国も一緒なら、世界は戦争のない、平和になってほしいと願うのは、変わらないのかな?矛盾だらけに感じるけど、自己主張の国々の集まりだから、矛盾に思えるけれど、そうやって時代は時は流れて行くのだろう。

カテゴリー: 日記 | 投稿者ていちゃん 23:07 | コメントをどうぞ

「太陽の季節」だった慎太郎も逝く

金曜日 晴れ

今は10時半、朝の温度は6度、昨日は3度だったのであったかいのだ、今日も昼から運動公園出かけて、1時間コートを借りてサービスの練習をしてみよう。今日はこの陽気だ、昨日も出かけていた、寒かったがCの1番コート、端っこが開いていたので借りた。隣のコートの邪魔をしなくてすむ。
コート15面、ぼくのを入れて2面しか人はいない。サービスの練習をメインにやったが、先日okuhirashiとの練習に比べれば、良くなっているのに気がついが、確率もよくて、たまには満足のスピードも出ていた気がしたので、今日も試してみたいのだ。

1日、石原慎太郎の訃報が数日マスメディアを独り占めしていた。確かにそれだけの人だったと思う。若くして芥川賞を取り、その人気に応じて人生思うがままに生きて、国会議員と言えば国会議員、東京都知事といえばと都知事、思いのままに、言いたいことを言っても、それなりに受け入れられて、生きてきて幸せな人生だった気がしている。

総理大臣には、そうそうなれそうもないことを察すると、かっこよく議員を辞めて、石に噛り付いても議員を止めないのが今の政治家なのに、彼にはそれができる余裕があった。格好良すぎる。そうしながら自分の子供は二人も議員にするなど、首をかしげたくなることをやっている。親ばかちゃんりきを、世間はどんな風に見ていたのだろうか。

そんな時期に長男が議員を落選する、彼も忸怩たるものを、少しは感じながら、サンズの革を渡ったのかもしれない。

あの頃の若者は、二人の兄弟の出現に、あこがれと羨望と希望を与えられていたはずだ。戦後十数年たった頃、貧しさに耐え忍んで遠くにあかりが見え隠れしている日本だった。
合掌

     IMG_1481 (2)

カテゴリー: 日記 | 投稿者ていちゃん 11:31 | コメントをどうぞ