祖母の死去

先週の金曜日、父方の祖母が亡くなりました。
100歳でした。

享年101歳、立派に生き抜きました。
まさしく大往生です。

これは昨年総理大臣から頂いた100歳のお祝いです!

image

近年は体調を崩し故郷である仙台から相模原の施設に移り生活をしていました。
私も時々会いに行っていましたが会う度に力強く手を握ってくれた事を思い出します。
最初はおぼろげな記憶も手を握る事で思い出していたようです。

家族葬で久し振りに佐藤家が集まりました。
今まで知らなかった佐藤家のルーツ、戦争時に天津に住んでいた話などが聞け、こういう機会ではありましたがいろいろな話が興味深かったです。
祖母がこういう機会を作ってくれたのですね!

そして皆ががっちりとした体格、ちょっと大きな顔、皆佐藤家のDNAを引き継いでいるのを実感しました。

天国でも安らかに眠って欲しいです!


カテゴリー: 未分類 | 投稿者佐藤哲哉 11:09 | コメントをどうぞ