日別アーカイブ:

不整脈手術成功しました

昨日の夕方から横須賀共済病院で行われた不整脈の手術、無事に成功しました。
時間にして約3時間。
ホッとしました。

以前他の病院で行った二回の手術はそれぞれ6時間以上かかっていたのであれって感じもするのですが、実際は手術台に寝ていただけなので実感はないです。

でも術後に麻酔から覚めて主治医の高橋淳先生からうまくいきましたよと言われた時は何故だか号泣してしまいました。
ボーッとしていて(夢を見ていた?)テニスをしていたとかなんとか言ったらしいですが…(笑)
とにかく嬉しかったです。

今回の手術は以前の二回と比べていくつか違うところがありました。

前日に食道の様子を見るために胃カメラを飲む(これがなかなかうまくいかず…)
カテーテルは右足の付け根から5本通す(以前は左右で一本ずつ)
下半身を圧迫する(エコノミー症候群)のでその予防(ストッキングを履く)をする。
鼻からもカテーテルを入れる。

横須賀共済病院は症例数がダントツ(昨年は1000件)ということもあり全てがテキパキしていました。

でも実際はこのカテーテル治療はやってみないとわからないと前持って言われていたので不安のほうが大きかったのも事実。
三回目失敗したら四回目は無理と言われていたので手術日が近づくにつれて不安が募ったのも事実です。

不整脈と自分で気付いたのが昨年の7月。
この病気(症状)を少し甘くみていていました。
手術すれば治るものだと簡単に思い過ぎていてしっかりと病院を調べませんでした。

今後皆さんもこのようなことはあると思いますので、セカンドオピニオンを含め複数の病院をまわる事をお勧めします。

不整脈、心房細動は脳梗塞の原因になると言われています。
自覚症状のある方はすぐに病院に行ってくださいね!

本当にたくさんの方々からの励ましの言葉、感謝しています!
ありがとうございました!

明日退院の予定です。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者佐藤哲哉 13:07 | 1件のコメント