朝の4時に目覚ましをかけて早起きして試合を見ました。
インディアンウエールズ、ナダル対錦織圭。
結果としては4-6.3-6のストレート負けでした。
日本時間朝4時スタートということで昨日の疲れはありましたが目覚ましをかけて観戦しました。
スタートは錦織圭が完全に支配。
これは昨年のモントリオールという同じくストレート勝ちかなと思いました。
やはりもったいなかったのは3-1リードの5ゲーム目。
錦織圭のストロークを途中で止めてナダルがチャレンジを要求した時です。
確かに脱ぐナダルのチャレンジアピールはボールを打ち返した後だったので認められないのかと思いましたが残念ながらそれはなし…
そしてナダルのチャレンジは成功しポイントやり直しでナダルがポイントを取り、そのまま流れはナダルの元へ…
こういう場合はもう判定は覆らないのですから気持ちを切り替えて欲しかったです。
なんかその後は自身のなさそうな顔をしなごらのプレイで制裁を欠いてました。
ジョコビッチやマレー、ワブリンカなどはこのような時にラケットを叩き割り気持ちを入れ替えて見違えるプレイをすることがあります。
そこまでしろとはいいませんが気持ちを切り替えて欲しかったです。
とても悔いの残る敗戦でした。
対するナダルはサービスの確率が素晴らしかったです。
そして徐々にパフォーマンスを上げていき最後には素晴らしかいプレイを見せてくれました。
それと比べて最初にスパートをかけて失速した錦織圭はフルマラソンでいつも30きろ過ぎで脚が攣り失速する誰かさんみたいな試合に見えました…
今日の試合はやはりメンタルではないかなあと…
勝ちを期待していた人も多いでしょうから、この敗戦にショックを受けている人もたくさんいると思います。
この敗戦を糧に次に繋げて欲しいです。
苦手な大会でベスト8までこれたことは自身を持っていいはず!
期待しています!
必ず世界一になることを信じています!
関係ないですが昨年準優勝だったヤンコビッチはベスト16でなかなか勝てないラドワンスカに敗退…
ランキング下がっちゃいますね…