日別アーカイブ:

錦織圭、難敵ペールに逆転勝ち!

3年前のUSオープンと楽天オープンで錦織圭に競り勝ったフランスのペール。
通算対戦成績は錦織圭から3勝2敗ですがあまりにもこの時の敗戦が共にもったいない負け方だったのですんなりといかずこれはかなり競り合うだろうと思っていました、

昨日は生徒さんたちに結婚のお祝いをしていただき帰宅が11時半過ぎ。
3セット目から見ることが出来ました。

ひっぱたくリターンにまず苦労…
セカンドはかなり打ち込まれるのでファーストサーブを更に攻撃的に行かなくてはと思ったのでしょうか?
確率が段々と落ちていく…
得意のバックハンドの展開になかなか持っていけず、逆にペールにはバックハンドの回り込み(このショットを打つ男子選手はなかなかいないです)そしてどうしてそのタイミングでというところでドロップショットを打たれます。地元フランスという事もあり観客を味方にして3セット目も取りセットカウント2-1。
あれ、もしかしたらやばいなあという感じでした。

しかしここから錦織圭は集中力を高めてきました。
動きもよくなりじわじわとペールを突き放す。
5セット目、有利に立った直後にまたブレイクされピンチもありましたが、そこからもペールを突き放しました。

とにかく勝ちたいんだという気持ちが表に出ていて、今までとまは一皮も二皮も向けたような素晴らしいプレイでした。
体力的にも問題がなかったようでどこかを痛いそぶりを見せる事もなかったです。

見ている方としては途中はヒヤヒヤでしたが最後は絶対に勝てるような気がしてたので5セットではありましたが安心して観れました。

次は3回戦。
相手はまたもやフランス人のシモン。
またアウェイの戦いとなるとは思いますが全力でのプレイを期待しています!

カテゴリー: 未分類 | 投稿者佐藤哲哉 14:07 | 39件のコメント