日別アーカイブ:

フォアの回転のかけ方の間違ったイメージと正しいイメージを絵で解説

最近フォアが急激に良くなったのですが文章だけでは
説明し辛い部分がありますので絵も交えて説明したいと思います。

まず僕がスピン過多やフカす、ホームランなど下の下のフォアを打っていた頃は
ボールがラケット面から離れてからすぐ回転するイメージでボールを打っていました。

絵にするとこんな感じです。
間違ったイメージ

そして次に正しいイメージはこんな感じ。
正しいイメージ

ボールを打ってしばらくはボールが無回転で飛んでいきバウントする
ちょっと前(僕は50cmくらい前と思っています)にようやく1回転し
また無回転で飛んでいくイメージです。

この正しいイメージによりボールに回転をかけ過ぎることが
なくなり理想のフラット系のボールが打てるようになった訳です。

もちろんまだ完全ではないのでさらに良くなったら随時お知らせしていきたいと思います。

カテゴリー: テニス | 投稿者テニスキ 17:34 | コメントをどうぞ