強敵

こんにちは晴れ
内藤です手 (チョキ)

 

昨日はすごい風でしたねふらふら

テーマきちんと出来ました?

ループボール・・・

あんな強風・・いや暴風吹き荒れる中・・・

ループボールにトライする強者たち・・・

そしてそれを指示するコーチたち・・・

傍から見てるとね
アホな集団でしたよ猫2

 

あ、いえ・・あせあせ (飛び散る汗)

でもほんと凄かったですよね冷や汗2 (顔)

調布校はね
回りに何にもないので吹き荒れるんですよね

 

昨日の調布校の様子

 

img_0 コート脇の木もこんなことに・・

 

ちょっと油断しようものなら・・

 

de52667a 暴風に吹っ飛ばされるお客様

 

クラブハウスから見ていたんですけどね
ほんと異様な光景でしたもんたらーっ (汗)

でもね
お客様は皆さん頑張っていましたパンチ

そんな中・・・
一人立ち尽くしてるお客様が・・

 

20150502030729f84 何これ?どうしたんみんな?

 

K村です

 

20150502030729f84 もうやめよう・・早く帰ろう・・

 

今日聞いたんですけどね
やっぱりそう思ってたみたいです

 

「昨日は凄かったですね」

「そうですよー!早く終わらないかなーって思っちゃいましたよ!」

 

83995a4cdfd33e6c0e99a73a7e28ad4e_400 じゃあ来んなよ!

 

なーんて言えずに聞いてたんですけどね

 

ジュニアたちはね
風なんて気にせず盛り上がっていましたグッド (上向き矢印)

そんなジュニアのね

新しい企画を始めたんですひらめき

 

『ジュニア2ランキングシステム』

 

ジュニア1のね
『ミッションポッシブル』
1年以上継続して
それなりに成果が出てるんですぴかぴか (新しい)

目的がはっきりするし
取り組む姿勢が違ってきますからねほっとした顔

ジュニア2は成績表を渡していただけで
あれはまあ、親御様向けだったりするので

新企画を発動させたんですパンチ

 

ジュニア2はより競争意識を持ってもらおうと思いまして
ランキングシステムにしましたひらめき

普段のレッスンでポイントを付けて順位を出します

上位10名とコーチ推薦の2名
12名によるランキングマッチを月1~2回実施します

その試合のポイントも付けてランキングを出すって感じです

 

参加自由にしているのですが
参加している子はね

そらもう目つきが違ってきたというか

取り組み方が凄いんですがまん顔

ポイント項目に
「挨拶」や「マナー」もあるので
ちょっと調子乗ったことなどしようものなら
一気にランキングが下がりますからね冷や汗 (顔)

それぞれが、まず自分がきちんとする
そして周りを意識して切磋琢磨するという
非常に良い環境になっています

 

が!しかしですexclamation

参加数が少ないんです

 

ジュニア2在籍者ってね
ざっと40名ほどいるのですが

参加者が14名なんです

参加無料でランキングが低くても何にもペナルティとかもないし

とりあえず参加してもいいんじゃないかな、って思うのですが・・

 

強制はしたくないし
そんなことをしなくても真面目に楽しくテニスをしたい
それで出来ている子も実際いるので
まあ、いいっちゃいいんですけど・・・

 

スポーツですから

競争は切っても切り離せないですよね

競争することで、本当の競争を経験することで、
すごい成長すると思うんです

単なるね
勝った負けた、あいつが落ちた、自分が上に行った
そういうところから始まって

やっぱり切磋琢磨するわけです

ライバルが生まれ
そのライバルの努力する姿を見て
自分も頑張って
そのうちに過去の自分がライバルになって
自分のベストを超えていくことを考える

そうやってお互い高め合った者同士が相対する

そしてお互いが認め合って
自分自身を認めることが出来て
尊敬の念や本当のマナーが生まれてくるものだと思うんです

 

競争って何か負のイメージが付きやすいですが
非常に大切なことだと思います考えてる顔

なのでどんどん参加して欲しいのです手 (グー)

当然採点を甘くしたりなどしませんよ

私はそういうところは非情ですから

子供がへこんでいても一切気など遣いません

「お前は下手やから下のクラスね」って言います猫2

でも下手でいいんです
下手やから練習するんです

何とか少しでも上達するためにやり続けるんです

 

私たちしょうもない大人が考えているより
子供は強いですからね

それこそ
こちらの大人サイドが妙なミスリードさえしなければ・・

 

いやー
久しぶりの真面目な感じ・・ほっとした顔

昨日の強風で脳の回路がおかしくなってるんでしょうね冷や汗 (顔)

 

では手 (パー)

皆さんも競争意識を持って日々頑張りましょう手 (グー)

 

へばね~ぴかぴか (新しい)

 

 

競争も必要、対立することもあっていい。
だが敵をも愛する豊かな心を持ちたい。

松下幸之助


カテゴリー: 未分類 | 投稿者tsunrise625 14:16 | コメントをどうぞ