日別アーカイブ:

千葉でお花見

 

花見しようと思っていたのに神奈川の見ごろ終わっちゃうじゃないですか。

今週ようやく晴れの予報になったけど散り始め・・・

しかしどうしても見ごろの桜を見たいので、昨日は少し開花が遅れていたらしい千葉まで友人と行ってきました。

 

 

ちらっと千葉の桜を調べ、今回は小湊鉄道の沿線の桜を見に行く事にしました・・・が、始点の五井駅に人が沢山。

久留里線の時は人全然いなかったのにどうやら小湊鉄道は花見としては相当有名スポットみたいです。

小湊鉄道の気動車は二両でちゃんと乗れるか不安でしたが満員の中に何とか入り込めました。

 

 

乗ったはいいもののどこで降りるとかどこへ行くとかも決めていませんでいたが、とりあえずレンタサイクルを借りて色々回ろうってなりました。

レンタサイクルがあるのはダムのある高滝駅、その次の里見駅、そして飯給駅を飛ばした先の月崎駅の三箇所。

しかし気になるのはレトロな車両に乗り込む満員の観光客。

もしかして人多くてレンタサイクルを借りられないのではないかと思い、降りる人数を見て決めることに。

そして最初の駅、高滝駅で思ったより人が少なかったので意を決し下車。

小湊鉄道はどの駅も桜が植えてあり、桜と一緒に列車を撮ろうとしている人が沢山いました。

 

 

さて、列車を見送っていざ自転車を借りようとしましたが、駐輪場にあったのはたった1台・・・。

しかし次の里見駅が結構近いということで、歩いて行ってそっちで借りることにしました。

 

高滝ダム

途中で線路沿いか高滝湖沿いか分かれ道になったので、桜が並ぶ湖の沿道を行きました。

一応予報では晴れでしたが雲が多いのが気になる。

 

気動車

 

里見駅まで後もう少しというところですれ違った気動車。

桜が多くて撮影スポットがとても多い。

 

 

里見駅に到着・・・と思ったらバイクと車が沢山停まっている。

野菜の直売をやっていたりしていて、高滝駅より賑やかなイメージ。

そしてやはり桜が多かった。

しかし頑張って歩いてきたがお目当てのレンタサイクルは何と1台も無い。

どうするか悩んだ結果、また次の飯給駅まで歩いてみることにした。

でもこの駐車台数見るに、徒歩の人って少ないようだ。

 

桜・・・?

 

こんな道に来てしまったが地図を信じて歩く。

桜目当てのはずなのにお花見の感じが全く無くなっちゃいました。

 

飯給駅

 

そして何とか飯給駅に到着。

やはりここも撮影者がとても多い。

池に列車が反射するから綺麗に写るんでしょうね。

しかし次の列車が1時間後で時間が沢山ある。

大分疲れてきましたが、次の月崎駅まで歩いても電車に間に合うという事で更に徒歩でGO。

レンタサイクルで巡るはずが、徒歩で3駅分行く事に・・・。

 

IMG_3864

 

途中の道でも桜咲いてたけど、歩いているの自分達しかいなかったな・・・。

 

IMG_3877

久留里行きの看板がありました。

どうやら月崎駅から久留里駅へ一本道で行けるらしい。

もちろん歩く気は無い

 

IMG_3878.jpg

 

なんとか月崎駅に到着。

下りの電車に間に合ったもののかなり疲れた二人。

更にはここに来てようやくレンタサイクルが二人分あったので、自転車で軽く巡った後、上りの電車で帰ることにしました。

 

レンタサイクル

 

3駅歩いて今更感強かったけど、最後の根性出して楽しんできました。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者クレー 18:03 | 3件のコメント