BNPパリバ・マスターズで強豪ツォンガを破ったというニュースで久しぶりに錦織選手の活躍に心が湧きたちます。
第一セットを1-6で落とした後での逆転と言うのが錦織らしいです。
セカンドもファイナルセット共にタイブレークを制しての勝利ですから、ツォンガ相手に土壇場勝負で一歩も退けを取らずそれどころか続けてその精神力を多大に要する緊張の局面を乗り切っているところが頼もしいです。
これで圭選手は、心、技、体と3つの要素をすべて兼ね備えたと言っても良いのでは。
体についてはまた最近すこし腰を傷めてしまったりとあったので、その点がどのくらいクリアできているのかで変わってきますが、逆に考えればそれさえ問題なくなれば「向かうところ敵なし!」の境地にいよいよ踏み込んできたのではないでしょうか。
次の対戦者は曲者のガスケでいささか錦織は相性が悪いのかこれまで3連敗しています。
しかし、三度目の正直ならぬ四度目の正直ということが必ずあるのではないかという予感が強くします。
地元が応援するガスケには申し訳ないですが、これまでの借金をキレイさっぱりと叩き返してマスターズ優勝という快挙の夢にぜひともつなげてもらいたい、いや、きっとやってくれる!そう信じてパリに向かって心の底から応援の力を送りたいと思います!