世界のトップに君臨して戦い続ける過酷さは常人には想像できませんが、怪我や故障が少ないというのはやはりトップアスリートとしての第一条件なのだとあらためて思います。
どんなに優れたテクニックも動きもそれをコンスタントに安定して発揮し続けられなければ上位ランキングを維持できないどころか、あっと言う間に下位に転落してしまうものです。
そう考えると何週間もずっと世界ランキング1位のチャンピオンとしてその座をキープし続けるなんて、ほんとに信じられない超人的な能力としか考えられません。
そんなスーパーマンプレーヤーがかつて何人かいましたがそのほとんとがヨーロッパ系人種で、我々アジア系人種とは身体能力的な差異がいろいろとあるようです。
だからこそ錦織選手がこれからトップに登り詰めそこに長く居続けてくれることが出来たならば、単なるテニスという枠組みを超えて広くアスリートとしてアジア民族も世界ナンバーワンとしてパフォーマンスが出来る証明となるわけです。
今回の故障がどれほどのものなのか今はまだよくわかりませんが、どうかフレンチオープンまでには完治させて一気にトップへの道を駆け上がってそのまま長く君臨し続けてもらいたいと思います。
マイケル・チャンは何か中国4000年の漢方秘薬でも知っていれば良いのですが、漢方生薬はドーピングには引っかからないはずですがダメなのでしょうか?!