日別アーカイブ: 2014年5月21日

筋肉口座の残高

今日は雨で湿度が高いためと屋根付きコートで一部すこし雨で濡れたところがあるので、ボールが湿気を含んで重くなっていました。

そういう時のボールは当然に弾みが弱くなってしまうので、飛びも悪くなるしバウンドも短くなりやすいものです。

そんな理由があるのですが、今朝は何度かちょっと浅く打たれたボールにベースラインから取りに走っても追いつけないことがありました。

通常ならばもう少しこちらへ弾んで飛んでくるはずなのに、それが来ないから見積もりが甘くて捕球できないわけです。

でも以前ならば何度か繰り返すうちに順応して楽に追いつけるように成るはずですが・・・

トレーニングと練習不足で脚力がほんと衰えている気がします :36 冷や汗:

筋トレでは主に上半身の体幹部をメインにしていますが、脚部についてはあまり必要性を感じなくてやらず仕舞いです。

なぜ必要性を感じなかったかと言うと、たとえばスクワットをやった際にまず70キロくらいかなと思ってトライしてみたら「あれっ、何か軽すぎる?」と感じてどんどん重くして100キロでやってみてもあまり重くはないのでした?!

それでトレーナーに相談すると「テニスを普段からやっているので足は十分に鍛えられているので、スクワットをこれ以上の重さでやるより軽くしてジャンプとか横の動きをやった方が良いと思います」と言われました。

それでそれらをやってみたのですが「なんかこれも楽に出来ちゃってあまり効果が感じられない」という状況で、その頃はかなりテニスでコートを走り回っていたし自転車でかなりの急坂を漕いで登ったりしていたのが十分な足腰の鍛錬になっていたようでした。

それで腰を痛めるリスクが増すということもありそれ以上の脚部のトレーニングは控えていたのですが、今はもうその頃の足腰貯筋?は残高ゼロに近づいてしまったかも知れません。

「いつまでもあると思うな親と筋力!」ってことわざ通り?ですね。

またこれからは脚部のトレーニングを再開して足腰の筋骨貯筋をコツコツとやっていこうと思います。

スクワットをずっとやっていないけど今はいったいどのくらいを持ち上げられるでしょうか?

100キロはちょっと無理でしょうが80キロならまだ軽くいけそうな気がするけど・・・

どうなのでしょうね :09 カンタン:

 

カテゴリー: 未分類 | 投稿者fresco 15:09 | コメントをどうぞ

「まだまだアシストなんか要らない!」と思いたい

今までテニスしてきてただの一度も自分の使っているラケットのパワーが足りない為に思い通りの強いボールが打てない、などと感じたことはありませんでした。

それがやはりいよいよ肉体的衰えからなのか、それともあまりにも練習不足で自分の打ち方が悪いのをラケットの所為にしようとしているのか?

いずれにしろ初めてのことで、これまでは「もう少し飛びすぎないコントローラブルなラケットが良いな」と言うことはあってもその逆を志向した憶えはありません。

市販されているラケットでもっとも小さく薄いモデルを使っても、自分がしっかりとウチさえすればボールがよく飛ばないなんてことはあり得なかったからです。

でも自転車のことに置き換えて考えてみると、脚力が充実して元気も有り余っている頃はタイヤがものすごく細くてフレームも薄いロードタイプに乗っていたのに、今は何とマウンテンバイク型とはいえ電動アシストモーター付きのものに乗っています。

ラケットに電動アシストが付いたものはありませんが、大きく厚く反発力が高いモデルはいわばその電動アシストのコンセプトと同じです。

自分の脚力では足りないパワーをモーターが補ってくれてスピードが出るとか坂が楽に登れるわけで、それは自らのスイングだけでは打てないスピードや威力のあるボールをラケットのパワーがまかなってくれるというのとよく似ています。

いつまでも速い強いボールを打ち続けることが出来るというとても便利なラケットですから、それがほんとに必要で楽しく使いこなせるならば良いのではないかと思います。

ただそれほどこだわりを持たない自転車ならばそういったアシストに容易に頼れましたが、テニスでは果たしてどうでしょうか・・・

正直いって「自分はまだまだそんな余計なパワーの付いた介護付きラケットなんか必要ない!」と宣言したいところですが、けっこうハードに打ち込んだボールを楽々と返球されたりすると(アレッ?)とガッカリしてしまう今日この頃なんです :12 やっちゃったぁ:

カテゴリー: 未分類 | 投稿者fresco 00:10 | コメントをどうぞ