日別アーカイブ:

『ヒーローと言うテニスコーチ?』

10325611_590322697733801_8329959593539693703_n

『ヒーローと言うテニスコーチ?』

テニスを始めたのが20歳の頃だけど、それまでは野球、卓球、

バレーボール、サッカーと、球技を中心にやっていました、

だから、最初テニスをした時は、なんて疲れないスポーツなんだ!

と思いました、

 

個人の経営するテニスクラブにお手伝いとして入り、

テニスを始めて2週間目ぐらいから、アシスタントコーチをして

1ヶ月目ぐらいから、自分で教えないといけないようになりました、

 

テニスマガジンは1970年頃から発刊されてたので、

古本屋さんから購入して、教え方、練習の仕方を勉強した、

 

また、川崎ラケットやフタバヤにお願いして、日本でトップクラスの

指導者を送ってもらい、普及活動とカバン持ちをしながら

生きたテニスを学んだ

 

また、デ杯の合宿が沖縄で行われ、憧れの雑誌に乗ってる選手が来て

練習の合間に、教えてくれるんだよね、これが感動でした、

九鬼プロや、神和住プロは、最高でした、

 

年末になると、テニス日本一の柳川高校が合宿に来た、

プロでも大活躍した白戸選手、小島選手、千田選手

この頃、中学生で参加してた、天才の二本松選手、

新春テニストーナメントで、一緒に試合も出来たし、

プレーを分析したり、合宿の練習メニューが学べるました、

 

学んだ事は、自分で試して後に直ぐに実践、

あちらこちらの高校に出向き、教えました、

 

教えた人が、大学に入って来て、大学の部を作り

学生連盟を作り、大会を作り、高校や中学の普及活動をしてと

大忙しな毎日でした、

 

だから今までも、プレーヤーとして大きな実績を上げた事は

一度もありません、凄いプレーも出来ません、

 

誇れるのは、普及活動で沢山の人を教えて来たのと

いろんな中学や高校に出向いて、一緒にコートを作ったのと、

テニスを強くする為には、ジャンルを拘らず、良い所を取り入れる、

選手の個性を認め、其々にあった教え方が出来る、

世界のテニスを分析し、出来るだけ10年先のテニスを教える

 

ヒーローと関わった人は、何かが変わり、自分らしくなったり

心もテニスも強くなる・・・・・・・なんて自慢するのは、

まだまだ人間が出来てないですね、日々精進します。

カテゴリー: テニスコーチ, ヒーローテニススクール, ビーチテニス, 小禄中女子テニス部, 玉城 弘 | 投稿者ヒーロー 08:19 | コメントをどうぞ