ジョコビッチ、フェデラーからのアドバイス

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

父親になったばかりのノヴァーク・ジョコビッチが、父親としての役割とプロテニス選手としての生活のバランスをどう取っているのか、父親としても先輩のロジャー・フェデラーにアドバイスをもらったんだって。

ジョコビッチの奥さんであるイェレーナさんは先月、ステファン君と言う第一子の男の子を出産したの。そして先週おこなわれたパリでのマスターズ1000大会でジョコビッチは、父親になって初めての大会に臨み見事優勝を飾りました。

「フェデラーとはパリで話をしました。彼は出産を祝ってくれは最初の選手の1人でもありました。もちろん彼は私が置かれている状況を分かってくれていました。まだまだ彼には及びませんが。それに彼は4人の子供がいながら未だにこのレベルでプレーしている事には驚かされます。」

「一人の子供に対してどれほどの努力がいるか分かって来ました。それが4人となると想像が付きません。ツアーを転戦する事などを含めパリでは具体的な事を彼と話しました。彼はアドバイスをくれたのでそれを参考にして実践してみようと思います。そうする事で彼と同じように今後の生活を上手く作り上げられたらと願っています、」

今夜開幕する男子ツアー最終戦で27歳のジョコビッチは、現地月曜日にマリン・チリッチと初戦を迎え、大会3連覇と自身3度目となる世界ランク1位でシーズンを終える事を目指してますね。そしてその後、スタン・ワウリンカ、トマス・ベルディヒと予選ラウンドロビンを行います。

「パリでは1セットも落とさず優勝出来ました。それならもっと子供を作るべきですね。」ってジョークを交えて語るジョコビッチ。「世界ランク1でシーズンを終える戦いにいますし、とても良いポジションにいます。これまでこの最終戦では2年連続で優勝しています。その事が今年もまた良いプレーが出来ると言う自信に繋がっています。」

家族との関係とプロテニス選手としてのニーズをどう対応しているかと聞かれたフェデラーは「それはまさに試合のスケジュールによるのです。どうする事が最善か妻のミルカが決断しています。特に毎日試合がある時は自分もそれに従うようにしています。とても忙しいですし、色々な事をやらなけるばならないので、出来る限りバランスを取るように努めています。」って答えていたんだって。

現在33歳のフェデラーだけど、また世界一でジーンズを終えるチャンスを握ってるわ。そして現地日曜日のナイトセッションではミロス・ラオニチとの初戦に登場します。

先週のパリ大会の準々決勝でラオニチから初めての敗戦を喫したフェデラーは「先週初めて負けました。でも彼は本当に良いプレーをしていたので、その敗戦を認めざるを得ません。実際問題として彼のプレーによると言うよりは自分のプレー次第だと思います。今はとても良い状態でいるので、こうしてまたラオニチと再戦できるチャンスに恵まれた事は嬉しく思っています。」って、リベンジに燃えてるみたいね。

その最終戦にアジア人男子として初出場を決めた錦織圭選手の初戦も、あと2時間後には始まります。まだ勝った事のないアンディ・マレーとの対戦。大きく成長した錦織選手、本来のプレーを取り戻し始めたマレーから初勝利を飾れるかしらね?


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 21:10 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ