錦織選手、準決勝へ&接戦のない最終戦

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

男子ツアー最終戦のグループBは、予選ラウンドロビン全ての試合が終了しました。ロジャー・フェデラーに加えて、何と錦織圭選手が準決勝トーナメントへ進出を決めましたね!他の初出場組が精彩を欠いている中、しっかり実力を発揮しての4強入りですね。

昨日の試合では、ミロス・ラオニチと対戦する予定だった錦織選手だけど、右大腿部の怪我でラオニチは直前に欠場を申し入れたため、代わりにダビド・フェレールが登場しました。

今回の最終戦は、これまでと違って接戦が少ないとファンや関係者はもとより、選手達もちょっと驚いているみたい。

その錦織選手とフェレールの試合が今大会初めてフルセットにもつれた試合だったけど、勝敗を決める第3セットも6ー1と錦織選手の一方的な物になりましたね。

それ以前の試合では、特にグループAでは一方的な試合が多く、最初の2試合はいずれも6ー1、6ー1だったり、第2試合も6ー3、6ー0や6ー3、6ー1と一方的な物ばかり。今朝行われたフェデラーとアンディ・マレーの試合に至っては6ー0、6ー1とあと2ポイントでフェデラーはダブルベーグルで勝利するところだったの。

全米オープンを制してグランドスラム初優勝を飾ったマリン・チリッチは、2試合終わってまだ6ゲームしか取れていないわ。

初戦のベルディヒとの試合を6ー1、6ー1の快勝で飾りながらも、続くノヴァーク・ジョコビッチには3ー6、0ー6で敗れたスタン・ワウリンカは、本人も驚いているんだって。

「説明なんて出来ない。誰に取っても大きな驚きさ。我々に取ってもね。大会前は接戦ばかりになると予想していたんだ。自分やチリッチのようにグランドスラム初優勝者や、錦織やラオニチなど今季ここまで世間を驚かせて来た選手ばかりだからね。だから余計に接戦が予想されたんだ。」

加えて「そんな風に予想するのは当然さ。だってここには今季活躍を続けた8選手、現実的には9選手しかいないんだからね。過去のこの大会を見ても、たくさんの接戦やフルセットの試合ばかりなんだ。」ってワウリンカは語っていました。

ジョコビッチも「自分にも分からない。他の皆がコートでどう感じているのかもね。自分はここまでとても良いプレーが出来ているから、今後もこれを続けたい。この大会は世界のトップ8が戦っている大会だから、ファンや詰め掛けた観客はもうちょっと興奮する試合を望んでいるはずさ。フルセットの試合もないけど、大会が進むに連れて状況は変わって行くと思う。」と気持ちを語ってました。

フェデラーはこんな見解を見せているわ。

「自分の考えとしたらとても単純な物さ。ここのコートがスローだからさ。サーブを武器としている選手は特にそのサーブがあまり有効ではないために、インパクトのあるプレーが出来なくなってしまっている。」

「よりインパクトを持たせるためには、サーブで主導権が握れないなら最高のショットを何度も打つ必要が出てくる。より一層の努力が必要になってしまうんだ。ノヴァークやスタンの初戦のプレーを見ると、他の選手にはとても厳しい状況だと思う。そう考えると俊敏なフットワークを持つ選手が勝ち上がるのではと思っている。」

そうね、チリッチやラオニチはサーブからリズムを作っている事が多いから、フェデラーの分析も当てはまるのかもね。

そして試合直前で棄権を申し入れたラオニチだけど、その怪我は火曜日に行われたマレーとの試合中に痛めたらしいわ。

「ここにいるドクター達にしっかり診てもらった結果、太股の内転筋に少しの断裂が見受けられた。腫れもあって、縦に5センチ、横に3センチ、深さ1センチの腫れがあり、内出血も確認出来た。」と怪我を説明してました。

そして今回の決断は決して間違っていなかったと感じているんだって。

「もしコートに立ったら、綱渡りするのうにしか歩けなかっただろうし、確実に100パーセントでは戦えなかった。そして悪化してしまったら、きっと6から8週間は治療とリハビリが必要になってしまっただろう。つまりそれは、またコートに立って試合をするのに12週間くらいは掛かってしまう。それは確実に避けたかったから、今回の決断の大きな要因になっている。受け入れたくはなかったけど、これが現実だし、チームのメンバーやATPの方々は最善の決断を下してくれたと信じている。」

来年を考えても、開幕まであと7週間。全豪オープンまでも9週間と考えると今は悪化させる事を避けたいと思うのは当然かも知れないわね。

何はともあれ、錦織選手が準決勝でも最高のプレーを見せてくれるのを期待しましょう。本人曰く、右手首もそれほど悪くはないって言うしね。まだ対戦相手は決まってないけど、恐らく絶好調と言えるジョコビッチになる可能性が高いわ。頑張れ、錦織選手!!!


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 14:46 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ