マレー、ホップマン・カップへ出場

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

毎年、シーズン開幕と同時にオーストラリアはパースで行われるエキシビションのホップマン・カップに、アンディ・マレーが去年に続いてヘザー・ワトソンと組んで出場する事が決まったんだって。

このホップマン・カップは、国別対抗戦として国際テニス連盟のITFが管轄している大会で、8ヶ国によって争われ、各国から男女1名ずつで戦われるもの。勝敗は、男子シングルス、女子シングルス、ミックスダブルスの3試合で争われるの。

4ヶ国ずつの2グループに別れてリーグ戦を行って、各グループの1位の国同士が優勝をかけて決勝戦を行うと言うもの。

マレー&ワトソン組に加えて、地元オーストラリアからレイトン・ヒューイット&ケイシー・デラクアのベテラン・ペアーも出場が決まってます。

今回のホップマン・カップは、初めてオーストラリアから2組が参加するんだって。ヒューイット&デラクア組はオーストラリア・ゴールド、もう1組はオーストラリア・グリーンなんだとか。そのオーストラリア・グリーンが誰になるかは10月に発表予定だそうよ。

この3チームに加えて、チェコ共和国、ドイツ、フランス、ウクライナ、アメリカの5ヶ国でホップマン・カップ2016が行われるんだって。各国の出場選手も、これから決まりますね。

マレーは来年のホップマン・カップで4回目の出場なの。2010年、2011年はロウラ・ロブソンと組んで出場、去年はワトソンと出場してました。

マレーに取ってこのホップマン・カップからシーズンをスタートされるのは、さい先の良い証しになってるの。これまでの3回の全てで、その後に行われる全豪オープンで決勝へ進んでいるの。2010年はロジャー・フェデラーに、2011年、2015年はノヴァーク・ジョコビッチの前に敗退していたの。

「観客も最高なのです。新しいセンターコートは、全豪オープン会場のメルボルン・パークやロッド・レーバー・アリーナにとても良く似ています。だから全豪オープンへ向けて素晴らしい準備が出来ると思います。」ってマレーは語ってました。

「準備と言う観点からこの大会の一番好きなところは、メルボルンと同じようにかなりの暑さで、試合数も確実にこなせるのです。少なくともシングルスで3試合、ミックスダブルスで3試合は必ずできます。」

去年はアグニエツカ・ラドワンフカ&イェルツィー・ヤノビッツ組のポーランドがセリーナ・ウィリアムズ&ジョン・イズナー組のアメリカを決勝戦で下して優勝しました。今年はどこの国に栄冠が渡るかしらね?


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 19:05 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ