日別アーカイブ:

野良猫親子の引越し

火曜日晴れ

昼前コートへ、籠ボールで練習。両手打ちのバックフォアーがいつまでたっても迷っているのに苛立った。
あとで男子ダブルス2試合楽しんだ。バブリンカのサービスを手本にしたサービスも良かったり悪かったり、進歩しているのかどうかわからない。チャンスの75と言われているのに自信は遠のいている。

野良猫の親子が昨日巣を引き払って何処かに行ったらしい。親猫の後を追って子猫がついて行ったのを、庭の手入れをしていたあーちゃんが見ていた。これ以上のながいは危険だとさっちしたのだろうか。

子猫がいると分かったころから、年老いた大きなびっこの茶色の猫がをときどき庭先で見かけた。遠くから見ているだけで近づこうとはしなかったが、たしか昨日か一昨日、物置の下のはいり口の隙間を覗きこんでいたが、何もなくすごすごと姿を消した。

006
(に三日前、物置の陰からカメラだけを出して、回転式ビューで撮った最後の一枚)

まだヨチヨチ歩きの子どもを連れださねばならないことがあったのだろうか。無関心を装ったつもりだったし、危害を加える行動はなにもしていない。ときどき親猫と出くわしたが、身構える親猫によしよしとか言ってすぐに方向転換したりしていた。

4匹の子どもの餌さがしに、乳を出すために、うろつきまわっている親猫の真剣なまなざしを見ていると、遠い昔のできごと、おふくろのことがあざやかに蘇ってきていた。親不孝な子猫であった。

カテゴリー: 日記 | 投稿者ていちゃん 22:22 | コメントをどうぞ