USオープンが始まりました。
錦織圭を含むトップ選手が欠場という前代未聞の寂しさがありますが、果たして誰か優勝するのだろうかという楽しみもありますね。
また寝不足の始まりです。
昨日はシャラポワ対ハレップの試合を見る事が出来ました。
ドーピング問題で出場停止だったシャラポワ。
いくつか大会は出ましたが調子はイマイチ…
復帰後初のグランドスラムの一回戦でハレップと当たるゴールデンカードでしたね。
一回戦は勿体無い…
シャラポワが6-4.4-1とリード。
このままいくのかと思っていたところ、ハレップが驚異的な粘りで2セットを逆転で取ります。
ファイナルセットはシャラポワが意地で取りましたが本当にいい試合でした。
試合終了後、観客は概ね喜んでいたように思いました。
この光景を見て世界陸上を思わず思い出しました。
男子100メートルのガトリン。
絶対本命と言われたボルトを破っての金メダルだったのに過去のドーピング問題もあり会場は大ブーイングでした。
この時とは大違いでした。
会場の人達はあまりそのような事を気にしないのかな?
ヨーロッパとアメリカの文化の違いを感じました。
この事をTwitterに書いたのですがたくさんのリツイートがありややびっくり…
私自身としては華のある選手が戻って来たという嬉しさはありますが、ドーピングはドーピング。
罪を犯した事は事実なので未だに複雑な気持ちです。
でもそのような疑惑に勝る魅力があるのは事実。
今後の試合が実はとても楽しみでもあります。
やはり大会に欠かせない選手なのですね!