日別アーカイブ:

錦織圭、ジョコビッチに屈す

期待していた準々決勝のジョコビッチ戦。
やはりジョコビッチの壁は厚かったですね。
スコアはジョコビッチから6-3.3-6.6-2.6-2でした。
これを惜しかったというのか、完敗と言うのかはわからないですが、わずかのようで高いジョコビッチという壁を錦織圭は乗り越える事は出来ませんでした。

二週目に入ると芝のコートは荒れてきてます。
ライジングで打ちたい錦織にとってはやや不利なイレギュラーバウンドが続いたのは残念でした。

それでも2セット目を取り返し3セット目もジョコビッチサービスの0-40。
トリプルブレイクポイント。
これは行けると思ったのですが、そこからジョコビッチのテニスの質が数段階上がりました。

ジョコビッチは錦織に対してはどうしても負けたくないという気持ちが強いのでしょうか?
ややイライラを見せながらも要所要所の大事なポイントを抑えるのは流石です。

それ以外の3試合、とてもいい試合でしたね!
フェデラーが負けたのはビックリでしたが…

う〜ん、誰が優勝なのかさっぱり予想出来ない…

でもここに錦織圭が勝ち残れなかったのがとても残念です。
ただ本人も言っていたように芝生のコートに対する苦手意識はだいぶなくなってきたのではないでしょうか?
錦織圭とタイプが似ているアガシが一番最初にグランドスラムのタイトルを取ったはウィンブルドンです。
これは来年以降、本気で優勝を狙っていっていいのではないかと思います。

これからのハードコートシーズン。
怪我なく終えれるようにしっかりと臨んで欲しいです。
とりあえずウィンブルドンベスト8お疲れ様でした!

カテゴリー: 未分類 | 投稿者佐藤哲哉 22:58 | 42件のコメント

錦織圭、ウィンブルドンでベスト8入り!

1セット目はどうしたのという感じでした。
肘にしていたテーピングを見て少し痛みがあるのはわかっていましたが、なんだか気持ちが乗っていない…
早めにトレーナーを呼び治療。
ドクターも現れた時はこれは途中で辞めてしまうのではないかと思いました。

タイブレイクに入ったら痛み止めが効いたのか、気持ちが盛り上がったのか、錦織のテニスの質が上がりセットオール。
でもまだグルビスのサービスゲームをブレイクしてないので油断は出来ません。
一進一退で3セットもタイブレイク。
ここでまた錦織のテニスの質が上がり5-2リード。
ここでグルビスが転倒してトレーナーを呼びメディカルタイムアウト。
えっ、ここでMTOは取れないのでは?
錦織も相当気持ちの持って行きかたが難しかったはず。
お互いにセットポイントを取り合うもう見ていて心臓が破裂しそうな展開でした。
ここを12-10で取るともうグルビスには体力と気持ちが残っていませんでした。

いやあ、よく勝ちましたね!
肘の影響か、サービスとフォアハンドに以前程の安定感はありませんでしたがそれを補うプレイがしっかりと出来ていました。
夜中なのに全く眠くならない、素晴らしい試合でした。

これで松岡修造さんに並びましたね。

さあ、天敵ジョコビッチ!
1日休みがありますのでしっかり治療と休養をして準々決勝に臨んで欲しいです!

カテゴリー: 未分類 | 投稿者佐藤哲哉 22:49 | 5件のコメント