月別アーカイブ: 2018年9月

深センオープン、西岡、マクラクランが優勝!

中国で行われた深センオープン(ATP250)で西岡が予選から勝ち上がり優勝しました。
クドラ、シャポバロフ、ノリー、ベルダスコ、エルベールと錚々たる面子に勝っての優勝、素晴らしいです!

昨年の膝の怪我からの復活、本当におめでとう!
これを自信にもっともっとさらなる飛躍を期待します!
帰国早々楽天オープンではキリオスと当たります。
これまた楽しみですね!

そして同日に行われたダブルスでイギリスのサルスベリ〜と組んだマクラクランが第1シードを守り優勝です、
これも凄いです!

日本人がツアー単複優勝、信じられないです!
本当に嬉しいです!

カテゴリー: 未分類 | 投稿者佐藤哲哉 22:16 | コメントは受け付けていません。

東レPPO

USオープン優勝の勢いそのままに決勝まで勝ち進んだ大坂なおみ。
残念ながら元世界一のプリスコバに敗れ準優勝でした。

USオープン優勝の後は日本でのフィーバーはすごかったですね。
休む暇なし…
テレビを付けても毎日必ずどこかの局で大坂なおみの特集をしていました。
こんなに報道するのはどうなのかとずっと思っていましたが、そんな心配はつゆ知らず…
大坂なおみは決勝までしっかりと勝ち上がってきました。

年度最後のグランドスラムであるUSオープンが終わるとアジアシリーズが始まります。
選手は確実に疲れています。
ある程度やりきった感のある選手も多いのでしょう。
この時期の試合はシードダウンがとても多いのです。

そんな中で日本国民の期待を一身に受けかなりプレッシャーを感じていたと思います。
準優勝でも立派な結果だと思います。
本当によく頑張りました。

マスコミの皆さん、もう少し選手の事を考えて報道してくださいね!

カテゴリー: 未分類 | 投稿者佐藤哲哉 20:23 | コメントは受け付けていません。

デビスカップ、日本はボスニアヘルツェゴビナに勝利!

大阪の靭テニスセンターにおいて行われたデビスカップ日本対ボスニア・ヘルツェゴビナ。
日本は初日でシングルス2勝、2日目にダブルスに勝利し30で勝利が決定しました。

日本はランキング上位の錦織、杉田、ボスニアヘルツェゴビナはジュムールが欠場。
やや日本が有利と私は読んでいましたが、意外や意外の完勝でした。
初日はダニエルがブルキッチ、西岡がバシッチにストレート勝ち。
共にサービスゲームは1ゲーム落としたのみという完璧な試合。
ボスニアヘルツェゴビナ勢にとってはかなりやりにくそうに見えました。
時差ボケ、やや遅めのコート、慣れないボール、そして入れ替え戦という独特の雰囲気に飲まれていたように思えました。
2日目のダブルスは今回のエースであるバシッチを温存。
対する日本はワールドレベルの内山・マクラクランがサービスゲームを落とすことのないストレート勝ち。
そして消化試合となった第4試合も綿貫がストレート勝ち。
本当に完璧な勝利でした。
こんな完璧な勝利というのはめったにないですね!

2日目のダブルス、3日目のシングルスのDAZNでの解説も終始落ち着いて出来ました。

ホーム開催で相手に恵まれた感もありましたがこれで来年は1つ上のラウンドで戦う事が出来るようになりました。

来年から大会方式が変わります。
まずは2月のファイナル予選、まだ相手は決まりませんがぜひ勝って11月のファイナルラウンドに駒を進めて欲しいです。

錦織が出れば優勝も夢でないですよ!

カテゴリー: 未分類 | 投稿者佐藤哲哉 09:35 | コメントは受け付けていません。

セレナについて

USオープン女子の決勝が終わりもう4日も経っているのに、セレナの一連の行動についてはいろいろと言われてますね。

試合ではコーチングは禁止されており、いくらセレナがコーチングは受けてないと言い張ってもコーチがあっさりと試合後に認めたわけですからコーチングがあった事実には変わりません。
それを女性差別だと論点すり替えのような展開に持っていくのもどうかなと思います。

ラケットを叩き割ることも、審判に暴言を吐く事も決して許された事ではありません。

やはり素直に自分の非を認めて謝罪して欲しかったです。
う〜ん、残念…

でも逆な言い方をするならば大坂なおみはよくあの状況で平常心を保てましたね。
本当に試合を通して精神的に成長したように思います。

連日の大坂なおみ報道をとても嬉しく思います。
USオープンが終わったこの時期は男子も女子も日本で試合がてんこ盛り。
ますますテニスブームに拍車がかかりますね!

私は今週末のデビスカップ、ボスニアヘルツェゴビナとの入れ替え戦、DAZNの解説で大阪に行きます。
残念ながら錦織圭の出場はありませんがとても楽しみにしています!

カテゴリー: 未分類 | 投稿者佐藤哲哉 16:23 | コメントは受け付けていません。

ジョコビッチ強い!

昨年の今頃はどうしてしまったのかとても心配だったジョコビッチ。
コーチの解任、洗脳報道、不倫報道といろいろありましたね。
そんなゴタゴタはもう過去の物。
強い、負けないジョコビッチが戻ってきましたね。

個人的には怪我から復活して再びUSオープンの優勝を狙うデルポトロを推していました。
直近ではデルポトロが勝っていましたからね!

やはり2セットが鍵だったように思います。
デルポトロはこれでもかというぐらいフォアハンドを打ちまくっていました。
それでもジョコビッチはしっかりとボールを返して主導権を握らせない。
本来のジョコビッチのテニスでした。
90分以上かかった2セットをジョコビッチが取り切ったのが大きかったですね。

結局今年のグランドスラムはまたまたBig4の優勝です。
う〜ん、なかなか次の世代が食い込めないですね…

後半戦に期待です!

カテゴリー: 未分類 | 投稿者佐藤哲哉 08:26 | コメントは受け付けていません。

錦織圭さ残念だったけれど、大坂なおみ優勝おめでとう!

期待していた錦織圭はジョコビッチに跳ね返されましたね。
スタートで自分のサービスゲームを落としずっと波に乗れなかった感じがしました。
テレビで見る限りはそこまでジョコビッチの球に威力を感じないのですが、やはり重くて深いのでしょうね。
ジョコビッチがミルマン戦の時に陥っていた蒸し暑さもなかったようで、体力的に問題はなかったようです。
錦織圭にとっては大きくて高いジョコビッチという壁。
テニスコートで相対していないとわからない迫力というのは物凄いのだと思います。
2セット目の序盤でもしかしたらという場面も見れましたが、あの状態どもジョコビッチは崩れませんでした。
ジョコビッチにとって錦織圭はやりやすい相手ではないはずですが、やはり常に色々な状況を想定しており(陣営がかなりアナリストを使い研究してる)引き出しが多いように思いました。
錦織圭にとっては残念ではありますがベスト4は立派です。
復帰初戦のチャレンジャーでは一回戦負けだった選手が、半年後のグランドスラムでベスト4です。
怪我なく試合を終えれた事を思えば上出来です。
さあ、ツアーファイナルに向けて残りの試合に期待です。

そして先程終わった女子決勝。
大坂なおみがセレナ・ウィリアムズに勝ちました。
前半は2人のサービス力の差が出ましたが、後半からは思いもよらぬ展開に…
えっ、というところでのセレナ陣営のコーチング。
それにイライラするセレナ。
なんだかテニスというよりはWWEのプロレスなんじゃないかと思うなんとも言えない雰囲気でした。
そんな時にも落ち着いて、落ち着いてプレイをした大坂なおみは素晴らしい!
本当によく耐えました。

日本人のグランドスラム優勝という夢のような大きな事を達成した大坂なおみ!
おめでとう!
これでまたさらにさらに成長しますね。
今後は追いかけられる存在になりますがプレッシャーを感じずに伸び伸びと今後もプレイして欲しいです。

錦織圭もTwitterやFacebookで祝福してました。
さあ、次は錦織圭だ!

カテゴリー: 未分類 | 投稿者佐藤哲哉 08:48 | コメントは受け付けていません。

大坂なおみ、錦織圭ともにベスト4へ!

北海道での地震大変でしたね。
早朝れで3時前に起き速報を知りビックリしました。
あまりのすごさに言葉が出ません…
昨日の台風被害にあった大阪と共に早い復興を祈ります。

大坂なおみと錦織圭、共に勝ちましたね!
もうこれは快挙どころではないです。

錦織圭の試合は2セットまでしか見れず、早朝レッスンだったので合間のライブスコアでの観戦でした。
宿敵チリッチにレシーブで打ち勝ったようですね。
次はこれまた宿敵ジョコビッチ。
土曜日はしっかり応援したいと思います。

大坂なおみは楽勝でしたね。

2人の優勝が見えてきました。
本当に楽しみです!

カテゴリー: 未分類 | 投稿者佐藤哲哉 23:51 | コメントは受け付けていません。

USオープン、錦織、大坂がベスト8!

今年最後のグランドスラム、USオープン。
今年の試合はレッスンの関係でなかなかライブで見ることが出来てません。

錦織圭、大坂なおみの試合は見ることができました。
なんと2人とも勝ち上がり見事ベストエイトです。
グランドスラムの2週目に立ち上がることだけ素晴らしさ難しいことなのに、上位である準々決勝に同じ日に揃って同じコートで勝ち上がると言う、なんというすばらしいことでしょうか。

やはり2人にとってはU.S. Openの会場ニューヨークはホーム的な感覚があるのでしょうか?
2人の試合が終わってからの安堵感から来るような、疲れ疲労からくるような、ほっとした表情にジーンときてしまいました。

2人にとってはベストエイトはあくまでも通過地点。
やはりここまで来たのであれば優勝してほしいです!
と言うか優勝出来るでしょう!

明日が楽しみです!

追記
フェデラーが負けたのにはにはびっくりです…

カテゴリー: 未分類 | 投稿者佐藤哲哉 08:46 | コメントは受け付けていません。