断食をすると体がだるくなる原因は

体重がちょっと増加気味なので最近断食をしています。

昔もよく断食をしていたんですがその際体がひどくだるく
なってしまうことがあり断念してしまったことが度々ありました。

このだるさの原因ですが今までは食べ物を食べなくなった
エネルギー不足から体が筋肉を分解してエネルギーに変えるため
だるくなってしまうと思っていました。

しかし実際にはこれ間違いのようで本当は食べ物を食べないことにより
体の毒素の排出機能が活発になって体に毒素が排出されだるくなるんだそうです。

確かに筋肉痛の際に痛みはあるもののひどく体がだるくなることはないですものね。

ダイエットをする際に「食べないダイエットに勝るダイエットなし!」
と意識してダイエットするようになったと以前書きましたが断食する際は

「体がだるくなったからと言って食べ物を食べても楽になるとは思わない」

これを意識して体がだるくても耐えるようになりました。

無理をし過ぎないように気を付けます。


カテゴリー: その他 | 投稿者テニスキ 17:51 | コメントをどうぞ