日別アーカイブ:

~ テニスで要求される精神性について ~  

~ テニスで要求される精神性について ~  精神力向上シリーズ

 

精神力とありますが今回はマインドセットです。

 

 
自分は経営の勉強の為ビジネスセミナーも行ってますがそこでも同じ事でした。

 

進化しようとすれば一緒ですね。

 

【我慢する力】

 

これは大事です。
我慢と言ってもいろいろあります。

 

現代のように全て揃っている時代は日常生活では我慢が必要ない事も多々あります。

 

ただテニスまたスポーツ関してはここで決まると言っていい程

 

この我慢のメンタリティは大事ですね。

 

1.結果が出るまでの我慢
2.自分の思い通り行かない時の我慢

2通りについて話していこうと思います。

 

1.結果が出るまでの我慢

 

これは長期的に起こる事ですね。

 

一旦これを乗り越える力がつくと結果は出るのが速いですね。

 

他の事柄で成し遂げている人も同様です。
そういう方はほぼプロセスが一緒で体験している所なので頑張り所での爆発力がありますね。
10代でこれを知っている人はその後も強いです。

 

古いですが
「若い時の努力は買ってでもしろ」
ですか。

 

柳川のOBなんかそういう感じです。

 

あそこまでやったんだから自分に出来る。

 

出来ないわけがない。というマインドセット。
限界線が高いんですね。
まああそこまで行かずとも我慢力は必要です。
諦めたら終わりですからね。
2.自分の思い通り行かない時の我慢

 

これは短期的、中期的に起こるのですが
9割は思い通り行きませんよね。

 

どのような事象にも。

 

こんな時は

 

・レベルが上がった時の自分をイメージし続ける。

 

・一つ一つを大事に扱う、行動する。(テニスなら1球、1球)

 

今の先にしか未来はないですが未来が気になるという心理ですからね。

 

でも今の先にしか未来はないので今に集中する。

 

これに尽きます。
そして疲れたらエネルギーが回復するまで休む。

 

 

是非我慢を意識して練習、トレーニングしてみて下さい。

 

カテゴリー: 未分類 | 投稿者sinsuke 22:25 | コメントをどうぞ