ドミグラス?

IMG_1866

 

 

あらこんなところに牛肉が。

 

そんなCM昔ありましたよね。

でも、あらこんなところにって

冷蔵庫や冷凍庫から忘れられてた牛肉が

出てくることなんてほぼないですよね。

 

・・・昨日、買い物に行ってきましたよ。

もうね、物凄い量の買い物でした。

だってね、国立店には主要な調味料がないわけですよ。

ケチャップすら怪しい。

オリーブオイルやら、ドミグラスソース缶やら

重いのなんのって・・・たまねぎ9個ですよ?

20人前のハッシュドビーフなんて作ったことないし

もうね、未知数すぎて震えております。

 

で、レジ終わって帰ろうとしたら・・・

牛肉を買い忘れたことに気付いたわけですよ。

ハッシュドビーフ、ビーフ抜き。

それはもう、ただのドミグラスソースご飯。

味のIT革命やーーー!!(それ、どういう意味?)

 

でね、この大量の肉の塊に塩コショウをして

昨日からワインに漬け込みはじめましたよ。

肉料理は火にかける前に必ず酒類を浸み込ませたらいいですよ。

安い肉でも柔らかくなりますからね。

 

ちなみに、デミグラスソースって間違いらしいですよ。

demi-glace と書きますが、フランス語ではドミと発音するらしいです。

ドミってのは半分って意味らしいので

当日ルゥをよそう前に内藤さんとじゃんけんをして

負けた方はルゥ半分になるかもですね。

 

では明日のイベントお楽しみにー!

 

守谷でした。

 

 

 

 


カテゴリー: 未分類 | 投稿者tsunrise625 09:27 | コメントをどうぞ