日別アーカイブ: 2017年1月25日

【全豪オープン 番外編その2】

【番外編その1】の次に【その3】??

って思った方!!

これが【その2】ですひらめき

 

全豪オープンの会場をご紹介しますぴかぴか (新しい)

会場のコートは全部で22面あり
そのうちの3つはコロシアムとなっています指でOK

 

IMG_5923[1]

ロッドレーバーアリーナテニス

 

IMG_5731

マーガレットコートアリーナテニス

 

IMG_5684[1]

ハイセンスアリーナテニス

 

ロッドレーバーとマーガレットはチケットが有料で
ハイセンスアリーナは無料になっています目

 

収容人数は
ロッドレーバーアリーナ 14,820名
マーガレットアリーナ 7,500名
ハイセンスアリーナ 10,500名
だそうです走る人

 

今回私たちは4日間全部ロッドレーバーアリーナを取っていましたひらめき

 

3つとも屋根がついていて雨が降っても大丈夫です手 (チョキ)
今回は運が良く1日も雨に降られませんでした晴れ

 

外にも独立したコートが2つあり

 

IMG_5934[1]
showコート2テニス

 

rept57_01_phoD03
showコート3テニス
とあります

 

showコート2と3はコロシアムよりは小さく
屋根は手 (パー) ありません
ただしコートをぐるっと囲むように座るので
コロシアムの小さい版みたいな所です猫2

 

その他のコートは収容人数が少なめですが
とても近くで試合を見られますわーい (嬉しい顔) ぴかぴか (新しい)

 

全コート「ホークアイ」が入っているので
選手はチャレンジシステムを使うことができます指でOK
うちのスクールにも入れるか検討中です猫2 ダッシュ (走り出すさま)

 

コート以外は

 

IMG_5928[1]

IMG_5800
食べ物を買う場所があったり

 

IMG_5724

お土産を買う場所があったり

 

IMG_5868

 

IMG_5865
外でリラックスしながら大きいスクリーンで試合を見られる場所があったり

 

IMG_5764
ブースがあったり

 

テニス以外にも楽しめる場所ですムード

 

IMG_5797

カテゴリー: 未分類 | 投稿者tsunrise625 20:54 | コメントをどうぞ

全豪オープン1日目①

 
 
こんにちは!

全豪オープンのいいイメージでテニスするもなかなか上手くいっていない中山です考えてる顔

 

少し時間が空いてしまいましたが試合を見てきてのレポート(?)、感想なんかを書いていきたいと思います!
 
 

 
まずは錦織圭選手の一回戦から

錦織圭  5‐7 6‐1 6‐4 6(6)‐7 6‐2  アンドレイ・クズネツォフ

試合時間3時間34分

相手は世界ランキング45位のロシアの選手
1回戦からフルセット
それでもファイナルセットはしっかり取り切る。
さすがトップ10選手ですね!

インターネットではミスターフルセットなんて言われていますね笑
ジョコビッチ選手と錦織選手だけがフルセットでの勝率が7割5分を超えているみたいです…!

錦織選手の粘り強さは素晴らしいですが、1回戦からフルセットやると体力的に厳しいのでは…

結果論ですが
4回戦のフェデラー戦もフルセット。途中、左脇腹から臀部痛めメディカルタイムアウト取ってましたね。冷や汗 (顔)

四大大会は2週間と試合期間が長いので体力の消費は勝敗に大きく影響します。

試合はお互い一歩も譲らない展開が続き

ファイナルセット第3ゲーム
錦織選手がサービスエース2本でラブゲームキープ!!!
 
 
第4ゲーム
相手のサービスゲームをラブゲームブレーク!!
ゲーム序盤は入ってきていた強烈なフォア、ファーストサーブの確率がファイナルセットで体力的にも精神的にも厳しい場面で入らなくなってきていました!
 
 
最後は相手選手のダブルフォルトで試合終了右斜め上

 
 
 
ファイナルセットは錦織選手が圧倒していましたが見ていてとてもドキドキする試合でした!
 
 
 

それではまた走る人

カテゴリー: 未分類 | 投稿者tsunrise625 11:07 | コメントをどうぞ