ジュニア達の夏

おはようございます。
今日から2日間、千葉県白子にて恒例のアカデミーキャンプが開催されます。

このキャンプは来週から白子でスタートする関東ジュニア選手権の準備として行っています。

関東ジュニアって?
簡単に言えば全日本ジュニア予選です。
1年間かけて日本一を決めるのです。

公認大会
(ここで、ポイントを稼いでランキングを上げるのです)

東京ジュニア選手権
(3月に行われランキング上位者によって争われます。各年齢によって多少差はありますが、予選を3回程度勝ち抜いて本戦となります。本戦で2回から3回勝てば関東ジュニアに行くことが出来ます。 )

関東ジュニア選手権
(夏休みスタート時に開催されここで2回から3回勝てば全日本ジュニア選手権の出場権を得ることが出来ます。)

全日本ジュニア選手権
(8月に行われます。所謂最後の大会です。)

これと並行して学校の試合(全国小学生大会、中学生大会、高校生大会、大学生大会)も行われます。
これらも全国への道の仕組みは殆ど同じです。

全国に行くにはそれだけ途方も無い道のりなのです。
出るには期間にして1年間、お金にすればざっくりですが、200万円から300万円は確実にかかります。

。。。大変でしょ?
従ってこのキャンプはとても大きな意味を持つのです。
アカデミー担当の私の仕事は、ホテル、コート予約、部屋割り作成等々準備全般です。
現地での指導は、校長と櫻井コーチにお任せしています。
現場に立たずとも子供達の為にこうして動く事も立派な育成なのです。(ホントは行きたいけど、、(笑))

子供達は、自力で朝5時に出発しました。
殆どのテニスチームが保護者、コーチの車に乗り合いで現地入りするのですが、サンライズは違います。
子供達だけで、電車で行かせます。心配ですがこれも勉強。

幸いお天気は回復するようです。
関東ジュニアに向けて良いキャンプになりますように!

以上
ジュニアの引率で行っても子供達と同化してしまう小野でした。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者tsunrise625 06:19 | コメントをどうぞ