日別アーカイブ: 2020年7月6日

目の前の壁から逃げるな!!

 

こんにちは

中山です晴れ

 

 

さて、初中級クラス~は今週からテーマが「スピンサーブ」になります

フラットサーブ、スライスサーブ、スピンサーブと代表的なサーブの中では一番難易度が高いのではないでしょうか

自分自身習得にかなり時間が掛かりました

マスターしたくてスピンサーブだけ1日3、4時間位やみくもに練習してた時期がありました

なのでサーブの中では思い入れの強い球種になります

 

 

今思えば打てなくても困りはしなかったかもしれませんが

周りの強い選手がみんなセカンドサーブにスピンサーブを使っていたので

スピンサーブ=強い選手、上級者

というイメージが強かったので意地でも習得したいと考えていました

 

 

 

なので皆様も習得に向けて頑張りましょう!!わーい (嬉しい顔)

 

 

 

で終わると

「スライスサーブあるから」「ダブルスでは跳ねちゃうの良くないし」「どうせ使わないし」

等の声が聞こえてきそうですが・・・

 

 

 

打てるようになってから使わない選択しを選んでくださいdouble exclamation double exclamation double exclamation

 

 

 

「スライスサーブあるから」→縦の変化のあるサーブを混ぜて球種を絞られなければさらにスライスサーブが活きますよ

「ダブルスで跳ねちゃうのは良くないし」→中途半端な高さに弾んでるから良くないんで、相手のバランスを崩せる、強く打たれないようになるように頑張りましょう

「どうせ使わないし」→多くの方がそう思ってるから使えるようになったら1歩リードできますよ。バックの高いところが得意な人なんて多くないと思うので打てればポイント獲りやすいのに使わないんですか??

 

 

と少し厳しいこと言いましたが

 

 

費用対効果といいますか頑張っ割に報われにくいといいますか

実践レベルの習得は難易度が高く

サーブが得意じゃない方がスライスサーブとスピンサーブを練習した時に

すぐに結果(威力や確率)が出るのはスライスサーブだと思います

なので敬遠したくなる気持ちは分ります

 

 

 

ですがスピンサーブの理屈が分ればスライスサーブにもアレンジが加えれますし、

何よりアスリートとして目の前の壁から逃げていいのか

逃げた先には何もないぞ!!向き合って壁を突破しろどんっ (衝撃) どんっ (衝撃) どんっ (衝撃)

と思います

 

 

なので積極的にレッスンに参加しましょう

やみくもに練習を繰り返してた当時の自分にレッスンしてあげたいです

スピンサーブ習得に無駄に遠回りを繰り返し、見つけた大切なポイントだけを伝え、皆さんを最短でスピンサーバーに導く中山コーチのレッスンは必見です

 

それでは手 (パー)

カテゴリー: 未分類 | 投稿者tsunrise625 01:33 | コメントをどうぞ