日別アーカイブ:

本日は大学でもテニス頑張ってる弟と久しぶりにテニスさせて頂く事が出来て大変感激でありました。

今年に入ってからの弟とのテニスは回数こそ少なかったものの毎回毎回彼のテンポに追いつけずやる度に差が広がっていました。

流石は体育会。

今日は試合はしなかったけれど、やっても思い通りに打たせてもらえないんだろうな・・・。

これも昔からだけど調子が悪くない日でも基本的にテニスの視野が狭い、ワンパターン。

弟とやるとますます余裕が無い。

そんなんだから彼の質の高いテニスにどんどん追い放されているんですけど、どう克服するんでしょうねこれ。

とりあえず一発のボールのスピードだけなら今日はナチュラルガットのパワーのおかげで何とか恥ずかしくないレベルだったと思いたい。

 

そしてレベルの違う相手とのテニスに加え、雨がちらっと降る今日の微妙な天候。

既に一度雨の中使っちゃっているのですが、今日こそナチュラルガットが耐えられないのではないかと思いましたが意外にも生き残ってくれました。

センサーで測ったら834球で一度の計測上での球数の新記録を更新していて、むしろ弟がラリー中にデビルスピンを切っていましたがレジェンドは健在。

しかしボールが伸びすぎる・・・ちゃんと制御して弟と安定して打ち合えないとどうしようもない。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者クレー 19:07 | 1,534件のコメント

パワープレー封印

道具の事ばっか書いて気が付けば新ブログになってから一月の更新回数が最多になりましたね。

一応テニスもしてます。

ナイターレッスンにクリアレンズ投入してみました。

可視光線透過率95%でクリア過ぎるんじゃないかと思ったけど・・・うん、5パーセント分は眩しさ軽減されてるかも。

うん、今日はめっちゃ眩しい!って感じはしなかったしいける気がするぞ。

 

 

これだけ色々買ってるんだからテニスの方だってちゃんとできていて欲しいんだけれども、やはりまたよろしくない。

打つ事だけはできていて、せっかくの試合ではつまらないミス。

それもリターンからミスるのを連発してしまったのは堪える。

ドツボに嵌ったらどんどんやらかす傾向があると分かっていて解決できていない、よろしくない。

特にスピンサーブがとにかく苦手。

縦の回転で妙に推進力があって、高い弾道から高く跳ねるあのサーブにやられてしまった。

初めから下がっとけば良かった。

そしてそういうサーブを自分は打てないからここ最近の草トーではセカンド叩かれまくってしまった。

それからと言うもののスピン頑張ってみたり直線的な弾道のスライスに開き直ってみたりしてはいますが、これもまた連続でネットにかかるダブルフォルトをやらかしてしまったのだから大変。

連続で同じミスとは、何故修正できていないのか・・・。

こんな事ばかりで凡ミスですぐ終わるから戦術的なテニスに足を踏み入れる事すらできないのだ。

昔からとてつもなく弱い男だったからパワー頼りなテニスで誤魔化していたそのツケがずっと足を引っ張ってる。

今日のレッスンはパワープレー禁止、リラックスして技量で頑張ると意識していたけれど、それで凡ミス量産はちょっとなぁ・・・。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者クレー 00:04 | 1,297件のコメント