日別アーカイブ:

(no title)

地元の市民大会シングルスの本戦。

予選負けの僕はラッキールーザーで潜り込むも5-8で初戦敗退。秋全敗。

今年の市民大会は春秋両方とも予選負け、LLも初戦敗退。

初戦敗退はこれで何回連続だろ、というか1回ベスト8に入った時以外は全部初戦敗退だけど。

かれこれ3年前か。とうとうこれから弟みたいに勝てるようになる!って思ったよね、あの頃は。成長しなかったね。

どんどん強い人が増えてる気がする。

もうランキングも落ちて予選ブロックの1番目もとれなくなるだろうね。

ここ最近はランキングあったから、過去に戦績残してる強い人と当たるのを避けられていたんだけど、その心配も関係無く負けてるわ最近。

ラッキールーザーで潜り込んで初戦の相手は今まで市民大会で何度も戦っている相手。

もう何回やりあったのかは忘れた。

昔はとにかく春秋いつも試合が当たっていて、毎度毎度シコられて、結構もつれ込むんだけど相手のメンタルの強さに僕はいつも根負けしていた。

最近は僕もランキングを持ち、相手も持っているので予選で当たる事は無くなり、試合が当たるペースはS・D・団体全部含めて年1程度に減っていたのだが(結局毎年当たってる・・・)

シングルスでは久しぶりの試合・・・いや、昨年の選抜大会で負けたわ俺。

昨年だったかな?一昨年だったかな?

今まで全敗だったところストロークで打ち抜いて6-3、初めて勝利する事ができ、いよいよ克服できたかなと期待した。

しかし快勝した後の次の大会、選抜大会の初戦で6-8?7-8?

勝った時は攻めて攻めてって感じだったのに雨の中でストロークは炸裂せず泥仕合で粘り負けた。

一番多く戦っている相手なのでどんなプレーをしてくるかは分かり切っている。

シコラーに対してはシンプルに打ち抜くのが一番。

でも僕のような下手糞じゃすぐ自滅する。

テンポが掴めない、ボールに力を入れ難い。

何年も丸出しの弱点を未だに克服できていない。

なら粘り一辺倒の相手にはネットプレーで即ポイントを終わらせれば良い。

まあ僕が一番苦手なのがネットプレーなんですけどね。

ストロークが打てなくなると何も手がなくなりあっという間にポイントを失うのが僕。

春はこの人に限らず色んな人にシコられたので、秋に向けてフォアもバックもスライスを打てるように練習してきた。

調子が悪い時の逃げ道として、結構有効だろうと思っていたがいざ秋の予選になるとこのスライスがことごとくミスになった。

おいおい付け焼刃か。

予選ではとにかくスライスもストロークも淡々とミスって山も谷も無く淡々と終わってしまった。

でも実を言うと、全敗の予選の翌日に有田君と練習して以来、今回の本戦は珍しく自信があった。

毎日ネガティブな事書いてるけど、彼と打ってちょっと掴んだ感があったのよ。

最近特にテンポとか打点とか全然合わなくて苦しんでいたんだけど、もしかしたら自分は今までボールを見ずに打っていたようで(謎)

という事で僕は目と体を使ってボールを打つ事を覚えた(謎)

今まで端からテニスのやり方を間違えていたのだ。

これで少しだけ有田君の域に近付いたと思っていた。

 

いざ初戦、相手との戦績は悪いものの、このやり方を物にできればもはやシコられて自滅するのも怖くない。

ストロークで打ち抜いて復活の狼煙を上げるのだ・・・!

さぁ、ゲームは僕のサービスゲームから・・・いきなりダブルフォルトを連発してゲームを落とす。

そんな馬鹿な。

予選も有田君との練習もサーブはこんな酷くなかったぞ。超酷いぞ今日。

2ゲーム目もダブルフォルトは減らず連続で落とす。

初っ端から滅茶苦茶、ストロークを打てば初球からミス、あっという間に1-4。

悪いと分かってる部分の修正が全くできず。

何とかストロークが乗り始めて3-4まで追いつくも、肝心なところで高めのボレーを悉くミスしてゲームを落とし逆転できない。

なんでここでボレーができないかねぇ・・・不得意でも高めだったらどうにかしろよ・・・

1発目のミスは浮いて浮いてのオーバー、そして2発目は全然ネット。

ラリーでこちらが攻めると見せかけての曲がるスライスが結構効いているように見えたが、長いシコりを嫌ってスライスで逃げてばっかだとミス。

・・・というのを予選でもやらかしたのに、結局また使うスライス。

一応秋に向けて取り入れていたのよ?こういうプレーだって。

たかだか数ヶ月じゃ身に付けられなかったか。

ストロークは予選と比べると色んなラリーで相手をかき乱す事ができて良かったと思うんだけど、次はそれ以外が全部駄目。まるでキリが無い。

いや、ストロークのミスも自滅系が割と多かったけど、サーブさえ並ぐらいの出来ならどうにかできたぐらいの出来だと思ってる・・・そんなに悪くなかったと思う・・・

でもサーブできなきゃ全部台無し。初っ端からこれだもんね。愚かな。

元々ファーストの確率が3割にも満たないからって前から気をつけていたつもりが、笑わせてくれるぜ、ここまでダブルフォルトばっかって。何を気をつけていたのか。

いつまでたっても初歩から駄目。

むしろよくサーブ駄目で5ゲームも取ったな・・・って感じ。

サーブに目を瞑れば悪くない出来だったと思うんだけどなぁ・・・

いやあ、実は割とこの試合は楽しかったとも思ってるんだけど。

淡白で陳腐じゃない、攻撃的だろうと守備的だろうと創造性のあるプレーをやれたんじゃないかと自分では思うんですよ。

予選と比べたらかなり調子出してる方だと思ったんだけど。

自分にしては珍しくポジティブだと思いません?

まあ結果は2大会連続予選敗退、6大会連続初戦負けなんだけど。

ついでに8月からシングルス8連敗。

テニスって楽しいか?

俺はずっとしんどい事ばかりだ。比率9:1ぐらいか。

普通ぐらいにテニスできるようになるには自分だともっともっと時間がかかる。

弟の準優勝から限りなく遠い場所にいる。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者クレー 21:26 | 2,284件のコメント