日別アーカイブ:

テニス上達法!テイクバックとボディーターン

こんにちは!殿です!
今回はテイクバックとボディーターンです。

今回は完全に僕の考え方で話します。

結論からいうと
テイクバック→体を横に向けてラケット引く

ボディーターン→上半身をひねる

今のテニスだとボディーターンのみでスイングに入れた方が素早く準備できるので対応しやすいです。

なので僕も基本はボディーターンのみですぐスイングに入れるようにしています。

ではテイクバックは必要ないのか?

否!
必要です。

それは圧倒的チャンスボール!!

ボディーターンは来るボールは凄く得意です。
さっと捻ってすぐにスイングできるため。

ですが来ないボールでは打点が点に近くなりやすいため、タイミングが取りにくくミスを誘発します。

そもそも圧倒的チャンスボールをわざわざオープンスタンスで取る必要はないですよね。

チャンスのときこそ基本の力が問われます。

ボディーターンは1、2のリズムで打つことが可能です。
むしろそうじゃないとタイミングがあわせづらい。

テイクバックは横向きになってラケット引くので1、2、3で打ちます。

そのためリズムがとりやすいのです。

ここの使い分けがとても重要なんですね。

僕は普段のラリー練習は意識してボディーターンのリズムで練習しているのですが、球だしをしてもらえるときはテイクバックのリズムを意識して練習しています。
皆さんも練習で是非試してみてください!

このブログではじゃんじゃんコメントをおまちしております!

次は「打ちたいコースと打てるコースと確率と」
  「愛しさと切なさと心強さとー」です!
おたのしみに!

カテゴリー: テニス上達 | 投稿者殿 12:01 | コメントをどうぞ