日別アーカイブ:

テニス上達法!上級者が無意識でやっていて教えてくれないこと(準備早くってどこですか?)

こんにちは!殿です。
予告通り「準備早くってどこですか?」ってことです。

ラリーとか球出しの2球目以降に「準備はやくー」なんて言われますよね?
指導する側から見るとホントにボディターンやテイクバック遅く見えてるんですよね泣
ただそこを早くしようとすればするほど土坪にハマっていく場合があります。

ボディターンやテイクバック力一杯「速く」してしまうんですね。

これだと準備は早くなっていません。
むしろさらに不安定になり、ミスが増えます。

それと
「フォアかバックか早めに見極めて余裕をもってテイクバックする」

とかも言われますが、ベテランの勘や野生の勘が当たるときもあるけど
逆をつかれたら終了です。

じゃあどこを早くすんねん!!

と思った方。まず「準備」早くって言葉をよく考えて見ましょう。
「打つ準備」と考えるとボディターンやテイクバックになりますけど、
「ボールを追いかける準備」と考えるとどうでしょう?

自分が打った後相手からボールが打たれるまでに行うものですね!

よく見かけるのが(僕もむかしはやってました笑)自分が打った後利き手をぶらーんと下げボールの行方をただ見ている。
またはフォロースルーの形のままゴルフの打球後のように
ボールを目で追いかける人。もしくはゆっくり動く人。

テニスのうまい人、プロにそれをやっている人はいません。
テニスは打つことよりも打った後どう行動するかが凄く大切なスポーツです。
バスケットやサッカー、バレーボールのような団体競技では自分がシュートやスパイクを打った後ボーッとしていても仲間がリバウンドやリカバリーに動いてくれますがテニスではシングルスは特にボーッとしていたらやられてしまいます。
ダブルスにしても味方が取れない範囲に打たれたら自分が拾わなければいけないですし。

ということは「準備早く」とは打った直後を早くすると言うことですね!
もっと詳しくいうと「レディポジションに早く戻る」です。

始めに書いた球出しの2球目以降に・・・と書いたのにもここで繋がります。
1球目は皆さん必ずレディポジションをとっているんですね。
しかし2球目以降は出来なくなっているんです。
自分の打ったボールが気になるから!!

なのでボールを打ったら直ぐにラケットをからだの中央に
「利き手の逆の手」で持っていってください。
まずはこれが無意識でできるようにしましょう!
コート上のポジションの戻り方とかはまた後で!!
とにかくラケットをレディポジションの位置に直ぐもどす!

素振りでもここをやらない人が多いです。
ここが遅れるから全てが遅くなります!!
練習の際は是非意識してみて下さい!!

このブログではじゃんじゃんコメントをお待ちしております!!

・こんなことが知りたい!
・こう言ってるけどこうもかんがえられるよね?
・写真あったらわかりやすいよ?
・動画にしてくれる?
などなど!
また僕は埼玉北部在住です。
レッスンを受けたい方も募集しています!
気になった方は連絡おまちしています!
それでは次回はちょっと実戦よりです。「シコラーに勝ちたい!!」

カテゴリー: テニス上達 | 投稿者殿 15:39 | コメントをどうぞ

テニス上達法!上級者が無意識でやっていて教えてくれないこと(コートにとらわれた立ち方)

こんにちは!殿です。
最近暑いですねー泣
熱中症に注意してテニスを楽しみましょう!

今日のお題は「コートにとらわれた立ち方」です。
皆さん相手からボールが来るときどのような向きで立っていますか?

僕が指導させてもらってる人は初級から中級くらいの方が
大半なのですが、皆さんラリーをするときはベースラインと平行に
立つんですよね。
最初スクールで習うときはコーチが正面から出してくれるので平行でいいのですが、いざラリーになるとうまく狙ったところに打てない・・・。
よくあることですが、その際に注意されることが
「フォロースルーで打ちたい方向にラケットをだす」
「打ちたい方向に体重を移動する」

基本打ち方にフォーカスした指導を良くききます。

そこよりももっと前の段階で知っておかなければならないことがあります。

それは相手が打つ前の「自分の体の向き」です。
自分が打ち終わった後、相手が打ち返すまでに準備をすると思いますがそのときにベースラインと平行に構えるのはコートに捕らわれ過ぎている証拠です。
テニスはコートにボールを入れなければならないのでコートに捕らわれるのは当たり前と思うかもしれませんが、それよりもまず
「ボールを打たなければならない」のです。

コーチが出してくれたまっすぐ向かってくるボールなら打ち返せるのにラリーになると上手く打てないのは
「構えた方向にボールが斜めにとんでくる」からなんですね。

これはストロークだけではなくボレーやリターンにも当てはまります。
ボレーはネットと平行に構えてしまいがちです。

リターンはエンドラインと平行に構えてしまいます。

正解は相手に対して正面を向くことです。

コートに捕らわれて平行に構えるとボールが斜めに飛んでくるので前回に上げた「ボールの見方」が上手くできても詰まったり届かなくて先っぽに当たったりして上手く打てなくなります。
なのでコートに捕らわれずにボールに集中していきましょう!!

練習の際は是非意識してみて下さい!!

次のお題は「準備を早くってどこですか?」です。
お楽しみに!!

カテゴリー: テニス上達 | 投稿者殿 10:12 | コメントをどうぞ