新年度がスタート♪

四月だ!春だ!……と思う日もあれば。
今日みたいにどんよりとして一日雨、という日もあります。
そして、明日も朝から雨だそうな(u_u)。

少しづつストロークもましになってきたような気がするから、テニスの練習がやりたい!
でも、お天気に恵まれないとダメですし。と、なると全天候型テニスコートに行きたくなりますが…。スクールとか入るのはまた面倒くさいです(^◇^;)。まあ、もうこれ以上予定を入れるのは諦めます。

解りかけてきて面白くて仕方ありません。はたから見てると、それほど変わってはいないかもしれませんが。
先日は、またフォアハンドストロークが変だなと思いながら打ってました。近づき過ぎの癖を直しているところで、遠めにボールを打とうとしてるから仕方がないかもしれないけど、ボールを打とうとする時に腕を伸ばして疲れるし、なんかまたラケットを振り回してる感じがする…。

そう思っていたら、コーチが肘をボディに引きつけてきていないことを指摘してくれたのです。
あ、そうか!とすぐに合点出来てきたんです、最近は。

以前なら、いただく助言と忠告がすべてバラバラに脳に入ってきます。ともすれば、矛盾した事と勝手につなぎ合わせてしまったりしてました。
先ほどの例で言えば。

そうか、以前でんでん太鼓の動きという人がいたけど、それは間違いだったのかも?
と、その助言を捨てようとしますが。
いや、あれはボディターンのイメージの話だった、と冷静に考えられます。
でんでん太鼓の動きで大らかにボディターンをしても、そこから肘を引きつけながら、ボディターンを継続してラケットを振り抜いていく、自然に肘が前上方に伸びていきつつも、ラケットを振り抜いたからこそ、ラケットの先が脊中に向かい畳まれてきた肘が肩の上辺りに自然と来てくれるように振れました。ハイ、家の中でゆっくりと素振りをしてみました。
以前、スクールに通い始めた頃は、あまり勝手なフォームでガンガン素振りをしないようにと言われていました。
今は、頑張り過ぎない程度に素振りをしています(^^)。
もちろん、また何か変な箇所を指摘されたら、素直に修正したいと思います。
以前は、一回目でラリーが途切れてしまい、溜息しか出ませんでした。先日は、ラリーが続いて、ふと気づくと、次のボールも必死で拾おうと思っていたら、足を止めずにステップを踏んでいる自分がいました。まあ、良すぎるボールが低く滑ってきて、持ち上げきれずにネットミスを結果的にしたのですが。図々しいですが、コレを続けていくと、また改善されて打ち返すことができる可能性が出てきたような気がします(^^)。

とりあえず、今の自分に出来ることは全てやったと思えれば、返球ミスも胸がはれます。少なくとも、自分に対しては。あとは、今日の100%が、明日も同じ100%で終わらないように、そう次に振り返ると、あの時の100%は、今から考えると50%にもいかない、ちっぽけな私だったなと思えるように成長したいです。

ストロークだけではなく、サービスもボレーもスマッシュも頑張ります。

とにかく、ようやくテニスが楽しいと思うスタートラインに立ったのですチューリップ


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ブリ婆 | コメントは受け付けていません。