わからない……

わかりたいけど、わからない…。
今は、そんな状態です。

並行陣を取り入れた火曜日の練習、面白くなってきたと思います。
“思います“というのは、先輩方はほぼ型になっているのですが、自分はジタバタ、かなり挙動不審です。
一つ打つたびにギャーと叫び、スミマセン、ごめんなさいの連発です。
今風に言えば、《困ったちゃん》から《困ったウザい人》に相成りました(>_<)。

隣から「お願い!」か「ok!」だけにしてくれと注文をつけられましたが、
そしてコーチからも
「悩むのは、家に帰ってから」か、「終わってから」か言われたのですが、
とにかく一つ覚えて帰ってきましたσ(^_^;)。

一番悪かった点は、「膝あたりで打つローボレーになる!」と予測ができた時に漫然とその瞬間までラケットを膝あたりに準備して待っていること。
逆バージョンとも言える、前に詰めていってハイボレーで叩くということはまあまあ出来たりもするのに、ローボレーは待ってしまいます。実はローボレーの練習ってあまりしたことがなくて家で自習したり。そんな時はほぼ良いイメージトレーニングなんです。実地は大変です。辛うじて成功したローボレーも、何かドッカーンという一かばちかみたいなもの。もう少し球の軌道を先読みしてその軌道をじんわり押し返している感じの丁寧なものができません。

あと、やはり隣の人と横一線に並んでしまったりして。どの球を取ればいいのかわからず、いちいち反応してたり、無理に打ちにいって隣の邪魔をし、右にいたから、センターボールはフォアハンドの左が取ればいいと、いきなりラケットを引っ込めてしまったり。やることほとんどが裏目です。
ただ、隣の人がロブで明らかに抜かれる!と予測ができて斜め後ろに走り込んだ時に
「ナイスフォロー!」と褒められたのです。その後、相方さんはチェンジしないし、して欲しいと思っても声かけする余裕なく、必死に打ち返しても良いボールにならず、すぐに私の抜けた穴に打ち込まれて悔しい思いをしました。けっこうな距離を走って思いました。並行陣は走らないで楽な戦い方なのかと思っていたのに、めちゃそんなことなかったです。

いつも上手い人の並行陣を見ていたから誤解していただけなのでした。
連携がうまくいけば良いのでしょうが、私はずいぶん迷惑をかけていました。
前に行き、スマッシュしても決め切れず、ロブ返しで自分の後ろにポトリ、と何度やられたことか。
私だったら、もし自分が打ってない時は少し後ろにいてフォローするのが好きなのですが、先輩達はどちらかと言えば、攻めと攻めの構図が好きです。スマッシュも得意ですから。
というわけで、私と組んだ人は相変わらず勝てないのです。

とにかく、今は何やっても裏目に出ている気がします。相手からボールが早く返ってくるので本当に落ち着く暇がないのです。
上手く出来たら楽しいだろうけど、それまですごく苦しいです。
頭で考える暇はなくて、素直な反射が出来るように叩き込まれてる感じです。
頑張りますo(^_^)o。


カテゴリー: 並行陣への憧れ | 投稿者ブリ婆 | 1件のコメント