悪いところ、って無い!

青空杯を、観てきました。最近、マジメに練習に出ているので、伝説のスターである私の憧れの方の試合は観戦できずじまい・・・。到着したのはすでにお帰りになった後でした(涙)。・・・せめて決勝戦では少し見られますように。

以前、通っていたスクールの先輩が(元々、出会った頃からお上手だったのに)さらにさらにスゴイ方になっていて応援していたのですが、惜敗されて決勝大会を逃してしまいました。素人考えで、”敗因ってなんだろう?”って勉強したく思ったのですが、結論がまさにこのブログ記事のタイトルになりました。

悪いところなんて、無かったんです。先輩ペアも相手ペアもすごく良かったし、だからこそ試合が面白かったのです。・・・・終わって欲しくないくらいに。

見に行ったときに試合はすでに始まっていまして。先輩ペアが並行陣、相手ペアがちょうど雁行陣だったものですから、めちゃくちゃ先輩ペアが有利に思えました。ストローク上手な相手ペアの右の方が、必死で拾いまくります。

(余談ですが、来週自分が雁行陣の右サイドで初心者大会に出るものですからお手本にしようと思ってみていました。)

そうなんだよ~~、並行陣の人に後衛いじめされて、ずっと私が拾いまくることができれば何とか試合になるのになぁ・・・・私もあの人みたいに粘ることができればなぁ・・・といった感想です。粘れば、拾えば、次に、もしくはその次にチャンスが・・・。

で、本当にポイントが競ってきました。気付いたのは、左サイドの方はどうやらボレーがお好きみたいでサーバーになったら、サーブダッシュをしてくるように。

ただ、先輩ペアも絶妙なところにリターンして(1stボレーを失敗させるような足元狙い)ポイントを取らせない・・・・お上手だなぁ・・・(ちなみに今週火曜の練習で、私は出来ないくせに足元狙おうとしてアプローチをネットにかけてばかり。もう私は一生そこを狙って球が打てないとまで思っています)。

ワクワクと、さぁ、サーバーさんはどうするかと思ったところ、次からは臨機応変、サーブで上がるパターン、サーブステイ、次のリターンを返して上がるパターンといろいろ混ぜてこられたのです。さっきまでの短い球ならそのままゆったりアプローチショット。先輩たちも足元作戦をやめて普通に深いボール(並行陣にさせない作戦?)。

このように、駆け引きとか作戦が考え抜かれて(と勝手に思ってみてました)、それをやりとげて、隣の相方さんたちも(急にそんなことするなよ!とかでなくお互いに想定内の動きをやっていて)見事に機能していて・・・・。で、最後に結果がどちらかに転がりますが、もうどちらが取ってもおかしくない、という良い試合でした。

あそこまで出来れば、負けても悪いところなんて、全然なくて、ただの運かもしれないなぁと素人の私は思ってしまうんでした。

最近、某スクールの練習会にもお邪魔して、みなさまの生け贄として頑張っている私ですが。最近言われたのが、

”自分で出来る技術もないのに、何かいきなり変な事をやろうとする”

というアドバイスで。まさにそういう癖がありますので、隣の相方さんがびっくりするようなフォローしきれないみたいなことはやめようと思っています。ただ、もう負け際だったりすると、(絶対無理だよな~と思いつつ、ストレートにストロークを打ってみて、”次からは相手の前衛さんが、少しはストレートに寄らないかなぁ”という気持ちにはなります)

でも、試合中にやはり、短い球をアプローチにしたりする練習はしたいです。(ここでやらないと、いつか出来る様にはならないと思うので)一時、ミスするたびに変なロブ打つの辞めよう、あ、今日はスマッシュが打てない、ロブも打てない、フォアもバックもサーブだって・・・と気持ちになりまして(試合中に、じゃ、アンタここで帰るのかよ、ってツッコミたくなりましたもん、自分に)

出来ないことばかりですが、おかしなことはしませんが、結果的に打ちそこねてあちこち変なところへ打ってしまいますが、お互いに初心者なんで・・・ただただ自分と相手ペアさんにびっくりしながら、球を拾いまくりたいと思います。

あと、私の大好きなペアさんの試合も見られました。好調みたいです。今年こそは全レ全国大会かなぁ・・・・。

ただ、今回は相手ペアが、たぶんその方々の相性の良い球をたくさん打つ方々で、少し楽に勝てすぎてしまったのが気になります。昨年もボロ勝ちの後に惜敗されていたので(結局勝った相手ペアさんが全国卒業)。

今回の青空決勝では、最後まで勝てなくても良いので、何回か相性の悪い相手と試合してたくさんツライ思いをして欲しいなぁと思います(スミマセン、何か全くファンではないみたいな物言いで)。その方々は常勝希望かもしれませんが、私の頭の中では、やはり全国選手団(県内3位以内)になって欲しいのです。(で、ずっと見たいので全国卒業して欲しくないというワガママww)

元々応援していた、はるか雲の上の方は、見に行ったら、もはやプロみたいでした。相方さんもめちゃめちゃプロみたい・・・予選は、オニのように勝ってました。

ただ、決勝ではレジェンド様のボレーは神だと思ってきていますから・・・あのすごい球も無効化してくれるのではないかと期待しています。(天邪鬼なんで、ファンのくせにレジェンドさんの負けるところが見てみたい気もしますww)

こう考えてみると、やはりじぶんのヘタクソテニスの試合より、観戦が楽しいですね~。でも、拙いながらも試合っぽいことを始めてみれば、観戦がさらにより楽しくなったことは事実なので・・・・。来週、勝っても負けても「悪いことろなんて無かった、日頃の練習を生かしてたね!」と思えるような試合がしたいです。

頑張ります!


カテゴリー: テニス・観戦 | 投稿者ブリ婆 | コメントは受け付けていません。