歯列矯正の効果

昨年の夏頃から歯列矯正を始めて、予定としては早ければ1年半で終わるということでした。

それで来月でその予定期限となるのですが、あと一月ほどで装置を外せるかどうかは微妙なところです。

全体的にはかなり揃っていて以前に較べたら歯並びだけを観たらまるで別人のようになっています。

でも細かい部分でまだおかしな角度に生えている歯がいくつかあり、それがちゃんとした位置に動かないとダメです。

ただ、それは見た目の話であって歯科医の先生が仰るには上下の噛み合わせがきちんと合っているかどうかが重要だということです。

つまり、少しずれて見える部分も上下の噛み合わせがそういう風に合わさるようになっているのならばそれでオーケーだということらしいです。

そう言われてみれば今まで並んだ形ばかりを気にしていましたが、噛み合わせも矯正前と較べると格段によくなっていることに気がつきました。

治療前の説明ではテニスの打球時に噛み合わせが影響しているから、矯正でそれが良くなるとボールを打つパフォーマンスも上がるかも知れないと言われました。

それではその点についてはどうだろうかと考えてみると・・・

ちょっとそれは良くわかりませんね、ただサービスの狙いの精度が上がったような気がしますけどそれは最近よく練習しているからではないのか?

それとも矯正治療の賜なのか、だとしたら歯並びや噛み合わせがあまり良くないというテニスプレーヤーにはお奨めできるのですがちょっと自身を持って言えるほどの成果は未だ感じられていないと言うのが正直な所です。

これからちょっとその噛み合わせが良くなったことでテニスプレーのパフォーマンスがどのくらい向上したかと言う点について、特に注意して自己検証してみます!


カテゴリー: 未分類 | 投稿者fresco 18:52 | コメントをどうぞ