日別アーカイブ: 2013年12月8日

秘薬は口に旨し

先週は娘がノロウィルスに罹患してしまい、昨年末に自分もそのノロでとても酷い目にあったことを思い出しました。

ノロウィルスは免疫が出来るわけではないので、一年以内にやっているからと言って感染しない保証はないと聞いて戦々恐々の思いでしたがどうやら伝染は免れたようでとりあえず安心しました。

とりあえずと言うのは、これでもうノロやインフルエンザの脅威から解放されたわけではないからです。

世の中には今やその類のウィルスや菌が蔓延中ですから、いつまたどこでその被害を受けるかわかりません。

僕はだいたい年末にそういったものにやられてしまうことが昔からとても多くて、おそらくそれは普段はテニスコートで仕事しているのであまり他人と近くで接触して病原菌をもらってしまうことが少ないのに、年末で忘年会などで密室内で長時間にわたって人々と接することで免疫力がないからすぐに病体に攻撃されてしまうというわけです。

それと年末頃になると今年の集大成ということでレッスンにも熱が入ってきます、それでちょっといつもより身体を酷使することになり疲労がピークを迎えるということも抵抗力を弱めてしまう原因となっているようです。

毎年かならずというわけではありませんが、数年に一度はたいてい年末の休みに入った途端にやられてダウンというパターンが少なくありません。

今年の暮れはそんなことにならないように疲労し過ぎないように、あまり病気持ち?の人々に近づかないようにして無事に乗り切りたいと考えています。

と言いながら実はすでに今日の体調がちょっと思わしくなくて、身体の怠さとか関節の痛みを感じているのでまさか・・・インフルエンザか?!

今年の仕事納めまであと残り二週間ちょっと、何とかここは乗り切って無事に年の瀬を迎えたいものです。

なので今夜は秘薬である、芋焼酎のお湯割をたっぷり飲んで早く寝て養生します!

カテゴリー: 未分類 | 投稿者fresco 18:58 | コメントをどうぞ