日別アーカイブ: 2013年12月5日

テニスchのコーチコンテスト

テニスチャンネルというアメリカのテニスポータルサイトで、「最もホットなテニスコーチ」を投票で選出するというのをやっています。

候補者はどういう経緯で選ばれたのかは不明ですが、男女各5名ずつの10名が紹介されており、レッスンを受けている対象者の方からの推薦文や自分自身が得意なショット、教えることで最も自信があることなどについて記されています。

どのコーチもいかにも良いレッスンでプレーヤーを楽しませ、そして上達させてくれそうな何か素敵な雰囲気を持っています。

その中に一人のプロモーションビデオが観られたので視聴してみると、自分がテニスコーチということを忘れて(あぁ、なんかこの綺麗な女子プロコーチにテニスを習いたいなぁ)なんて思わず考えてしまいました。

しかし、それはFB上で紹介されていたもので他の人のコメントを読んでみると意外に批判的で「なぜ他にももっと良いコーチがたくさんいるのにこんなことをやっているのか?」みたいなことが書かれていました。

投稿者はアメリカ人のようで、もしかしたら選出された人たちと同じアメリカのプロコーチなのかも知れません。

USPTA、アメリカプロテニス協会認定のプロフェッショナルコーチは全米で約15,000名以上もいるそうなので、その中からたった10名がどういう基準で選ばれたのか甚だ疑問だという意見はわからなくもありません。

日本でもテニス雑誌上でそんなテニスコーチコンテストみたいなことを以前にやっていましたが、それはその雑誌に広告掲載している企業やテニスクラブ関係者からのコネで選ばれるもので日本中のテニスコーチを集めて実際に技能コンテストを課して選出したわけではなかったのでテニスチャンネルもそれと同じようなものではないかと考えられます。

確かに、事情を知らぬ第三者がそれを観ることによってもしも「あぁ、この人たちが日本で最高のテニスコーチと言うことなんだな」と思いこんでしまう可能性について皆無ではないことはやや困る気がします。

しかし、まぁそんなに目くじらを立てて憤るようなことでもないと思いますし、一般社会にプロテニスコーチという存在を認知してもらうむしろ良いきっかけになるのではと思うのですが・・・

カテゴリー: 未分類 | 投稿者fresco 12:08 | コメントをどうぞ